ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

豚基地 かつも@藤沢 上ロースかつ150

この日は藤沢でとんかつを。

豚基地 かつも
イメージ 3

藤沢奥田センター飲食街にある豚料理のお店。
オープンは2005年らしいのですが、
近くにあったとんかつ屋さん「とんこ」が閉店後、
2017年頃にとんかつを始めたようです。
なお、ご主人の実家は中目黒の「とん亭」(閉店)とのこと。

店内
イメージ 4

新しいお店かと思うほど綺麗な店内。
居酒屋っぽい雰囲気です。

先客1グループのみで後客無し。
寂しい客入りですな…。
店員さんはご主人を含めて男性2名。

メニュー
イメージ 5

とんかつ、しょうが焼き、かつ丼といった
定食メニューが充実しており、
お一人様には助かります。
ドリンク注文を強制されないのもありがたいです。

「上ロースかつ150」にしてみました。
17分ほどで到着。

上ロースかつ150 1,800円
イメージ 1

ライス、お味噌汁、漬物付き。

お味噌汁は豚汁で、
揚げネギ入りなのが独特ですが、
揚げネギの風味がかなり強めなのが
好みの分かれるところ。

イメージ 2

低温でじっくり揚げているそう。
レアな部分は見当たらず、
中までガッツリ火が通っています。
ギュッと締まった味のあるお肉です。
衣の軽さと甘味がイイ感じ。

とはいえ、一流のとんかつ屋さんと比べると、
ボリューム、お値段、付属品の質的にやや物足りなさが。
でも、しょうが焼きやかつ丼が気になるので、
しばらく経ってからまた行ければと思います。