ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

4月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

いつもランチパックを買っていたお店が閉店してしまい、
ランチパックの入手が困難に…。
この菓子パンコーナーの主力だっただけに、
ちょっと寂しい気持ちになりますな…。
なるべく購入できるように頑張りますが、
買えなかった時はご容赦ください。

さて、4月後半に食べた菓子パンは8個。
今月のランチパックは入手できず…。

ご当地ランチパック

ランチパック 珈琲クリーム&ゼリー(ミカド珈琲商会監修)
イメージ 1

ミカド珈琲入りのクリームとミカド珈琲入りのゼリーをサンドしました。
●ミカド珈琲のリキッドコーヒー2%(製品に占める割合)

コーヒーの苦い香り。
苦味と甘味のバランスがちょうど良い感じ。
コーヒーゼリーのぷるぷる食感が
独特で好みが分かれそう。

さっくり食感!メロンパン 118円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

オーソドックスなメロンパン。
マーガリンと卵が主体のお味。


しっとりホイップあんぱん 128円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

ふんわり軽めの柔らか生地。
逆にホイップはこってり。
甘味のあるこしあんはホイップと相性良好。


しっとりショコラブレッド 148円
イメージ 4
製造:エースベーカリー

思いのほか甘さ控えめでチョコが濃厚。
しっとりしたチョコが生地と馴染んでいます。

ローソン

マチノパン クリーム天国 140円
イメージ 5

もちもちとした生地に、卵黄をふんだんに使用した
卵風味豊かなクリームが2種類入った、
クリームたっぷりのクリームパンです。
クリームは、ぼてっとした卵感が
感じられるカスタードクリームで、
食べやすいサイズに仕上げました。

むちっとした白パン生地。
クリームは卵風味強めですが、
"クリーム天国"という名前のわりに少ないような。
マーガリン等による塩気もあります。


マチノパン おいも天国 180円
イメージ 6
製造:神戸屋

さつまいものあんをたっぷりと使用した、
見た目にもインパクトのある商品です。
相性のよい、しお味のきいたパイ生地を組み合わせ、
おいもの味を引き立てる仕立てにしました。

こちらはさつまいもあんたっぷり。
ずっしりとした重みも感じます。
パイ生地は完全に脇役ですが、
欠片が飛び散るのが難点。

抹茶のホイップデニッシュメロンパン 145円
イメージ 7
製造:神戸屋

芳醇な香りと濃厚な旨みの「宇治抹茶」を
ビスケット生地とクリームの両方に使用しました。

ざっくりしたデニッシュ生地に
抹茶のビスケット生地を巻き付けた感じ。
ホイップ多めでこってりしているため、
抹茶が弱く感じてしまうのが残念。


くるみとはちみつのカンパーニュ3枚入 150円
イメージ 8

フランスパン生地にくるみとはちみつを練り込み
食べやすくスライスしました。

くるみと生地が香ばしくて風味が良いです。
意外とむっちりした食感。


以上、4月前半に食べた菓子パンでした~。
今回の中だったら、
「ランチパック 珈琲クリーム&ゼリー」か、
「くるみとはちみつのカンパーニュ」ですかね~。