ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

歐林洞@鎌倉 トロピカル ローズ、アールグレイのプリン

この日は鎌倉に行ってみました。

鎌倉 歐林洞
イメージ 3

1992年創業の洋菓子店。
鶴岡八幡宮から北鎌倉方面へ少し進んだところにある
鎌倉本店は美術館を改装した建物なんだそう。

有名店ながら訪問は初めて。

イメージ 4

エントランスから雰囲気十分です。

鎌倉本店は洋菓子販売だけでなく、
喫茶室も完備。

店員さんに名前と人数を伝えてると、
テーブルの準備のため、
少し待たされます。

喫茶室
イメージ 5

優雅な空間ですな。

イメージ 6

コーヒーの装置が積み上げてあったりして、
何だか凄い迫力です。

16時頃だったせいか、
そこまで混んでおらず、
6割くらいの客入り。
なので、長居しやすかったです。

メニュー
イメージ 7

紅茶とケーキをいただくことに。

紅茶はどれが良いかよく分からなかったので、
一番最初に書いてあるものを注文。

ケーキはショーケースから選びます。
モンブランが気になったものの、
美味しそうに見えたプリンをいただくことに。

8分ほどで紅茶到着。

オリジナルブレンドティー フルーティ・ブレンド トロピカル ローズ 780円
イメージ 1

英語名が「Tropical Fruits & Rose Tea」。
注文時に「酸味があります」と言われましたが、
確かにフルーティーな酸っぱさ強めで、
あまり紅茶っぽい感じはせず。

なので、色と酸っぱさで
アセロラドリンクを思いだしちゃいましたよ(笑)
こちらは甘くはないし、高級感もありますけどね。

アールグレイのプリン 650円
イメージ 2

紅茶と卵が同時に香る独特かつ固めのプリン。
添えられているクリームは甘味を加えていないモノ。
カラメルソースは超ねっとり。
どちらもプリントのマッチングが良くて素晴らしいです。

紅茶はチョイスミスした気がしないでもないですが、
紅茶プリンが美味しくいただけて満足。
セレブ気分が味わえるのも良かったですよ~。