ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

4月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

ついに平成最後の日になりましたね!
ブログを始めて12年7ヶ月になるので、
平成の4割くらいをブログと共に過ごしたことになります。

ブログが無ければ出会えなかった人がいたり、
私生活でもブログのことで話が弾んだりして、
ブログを始めて本当に良かったと思っております。

今年でYahoo!ブログのサービスが
終了するのは寂しいところではありますが、
令和も引き続きよろしくお願いします。

さて、4月後半に食べた菓子パンは8個。
ランチパックを入手していたお店が閉店してしまったので、
今回はセブン-イレブンとローソンばかりになってしまいました…。

メープル&ホイップ クロワッサン 148円
イメージ 1
製造:エースベーカリー

生地が柔らかめではあるものの
香ばしさを感じるのがセブン-イレブンならでは。
ホイップクリーム多めですが、
メープルフィリングとマッチしています。


サックサク食感!バター香るメロンパン 127円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

普通にメロンパンといった印象。
"サックサク食感!"というよりは、
表面の砂糖で固めの歯ごたえ。
砂糖が飛び散りまくるのが難点。


チーズクリームのシナモンロール 138円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

シナモンの香り強め。
チーズクリームがめちゃくちゃ甘いです。


もちもちパン(キャラメル&ミルク) 128円
イメージ 4

"もちもち"というか、かなり柔らかい生地。
中身は無く、生地自体にキャラメル
またはミルクの味がついています。

ローソン

マチノパン 珈琲香るチーズタルト 145円
イメージ 5

くるみが入ったザクザク食感の珈琲味のタルトに、
コクのあるチーズ生地を組み合わせました。
一口目で広がる珈琲の香ばしい味わい、
二口目にコクのあるチーズケーキの
コントラストをお楽しみいただけます。

コーヒーとチーズケーキのセットはよくありますが、
珈琲味とチーズ味を組み合わせたタルトというのは珍しいですな。
香ばしい風味はしますが、
コーヒー自体の味はそこまで強くなく。
脂分多めなのでお腹にたまります。


3種の豆の抹茶蒸しぱん 130円
イメージ 6

もっちりとした食感が特徴の米粉を使用した
宇治抹茶入りの蒸しぱんに、
相性のよい小豆・金時豆・白手亡豆の
3種類の甘納豆をトッピングし、
しっとりと蒸し上げました。

緑色の蒸しパンはもっちり。
抹茶の風味はそこまで濃くはないものの、
インチキな風味もしないところは好感が持てます。
お豆の方がメインな印象。


ちぎれる抹茶あずきクリームフランスパン 140円
イメージ 7

ちぎりやすくスリットを入れた宇治抹茶入りソフトフランス生地に、
あずきの甘納豆を混ぜ込んだ宇治抹茶クリームをサンドしました。
抹茶の苦みの中に甘さが感じられる仕立てです。

フランス生地は思ったより固め。
こちらも抹茶の風味はそこまで強くないものの、
変な風味はせず好印象。
あずきの甘納豆は意外と少なめ。

メロンケーキデニッシュ
イメージ 8

スポンジケーキをデニッシュ生地で包み、
メロン風味のビスケット生地をのせて焼き上げました。
平成5年発売商品 出荷数量 約3,700万個

平成のヒット商品とのことですが、
個人的に全く知らなかったですし、
食べるのも初めて。

メロンの風味はほとんどしません。
中のスポンジケーキ部分が
カスタードクリームみたいになっていてイイ感じです。


以上、平成最後の菓子パンコーナーでした~。
今回の中ではローソンの
「マチノパン 珈琲香るチーズタルト」が
面白かったです。