ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

力餅家@長谷 お餅 力餅、夫婦饅頭

この日は手土産を買いに鎌倉へ。

力餅家
イメージ 3

江戸時代に創業の300年以上続いている老舗和菓子店。
神奈川県は優良な和菓子屋さんが少ないので、
貴重な存在です。

江ノ電長谷駅から徒歩4分ほど。
大型連休だからなのか、江ノ電が激混みで、
遅延まで発生していてキツかった…。

「力餅家」も盛況で、購入待ちの行列が。
普通の週末は結構空いてるのになぁ…。

イメージ 4

求肥 力餅」は売り切れ。
「お餅 力餅」はたくさんあるとのこと。

日持ちが3日で個包装タイプの「求肥 力餅」を
お土産として購入していく人が多いようですが、
お味はお餅の方が美味しいです。

「お餅 力餅」の10ヶ入を購入。
店員さんの対応から優しさを感じるのも
このお店の良さですな。

お餅 力餅 10ヶ入 670円
イメージ 5

包装紙&紙の箱なのが良いですな。

イメージ 1

小ぶりながら10個で670円はリーズナブル。
伊勢名物「赤福」より全然お安いです。

イメージ 2

よもぎが旬の季節である春は
お餅が草餅になるようです。
活き活きとしたよもぎの香りがたまりませんな。

原材料は、もち米、小豆、砂糖、よもぎのみ。
シンプルイズベストとはこのこと。

お餅は柔らかすぎず、
歯ごたえがあるところが
お餅の力強さが感じられて良き。
でも、噛めば噛むほど柔らかさが出てきます。

夫婦饅頭 1個140円
イメージ 6

「夫婦饅頭」も試しに購入してみました。

生地がやや固めで少しパサッとしていますが、
素朴な味わいに好感が持てます。
逆に中のあんこはたっぷり。
あんこを食べるためのお饅頭でした。

草餅バージョンの「力餅」にハマりましたよ~。
末永く続いていってほしいお店です。

お店ホームページ