ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【函館旅行】1日目 会社→羽田空港→函館空港→五島軒本店→五稜郭タワー→ホテル→函館山→うにむらかみ

毎年恒例となっております、
社員旅行の日がやってまいりました。

今年は2泊3日の函館旅行。
北海道へ行くのは初めてなので、
楽しみです。

なお、スケジュールに組み込まれている
内容については全て会社負担。
いつもながらありがたいことですな。

集合時間7時15分
イメージ 1

会社に7時15分集合でしたが、
参加者が全員揃っていたので、
集合時間よりも10分くらい早く出発。

イメージ 2

渋滞に巻き込まれつつも、
飛行機出発時刻の1時間半以上前に到着。
搭乗手続きを済ませて
搭乗口近くで過ごすことに。

イメージ 3

ANAで3人×3の席でした。
窓際の席ではなかったので、
景色の撮影はできず。

飛行機に乗っている時間が
1時間20分しかないため、
機内食は無く、ドリンクのみでした。

イメージ 4

ほぼ時間通りに到着。
羽田空港からサクッと来れたので、
北海道が身近に感じます。

一同、バスで昼食のお店へ。

五島軒本店
イメージ 5

明治12年(1879年)創業の老舗レストラン。
カレーが有名なお店です。

イメージ 6

宴会場みたいな大きな部屋に案内されました。

コーンポタージュ
イメージ 7

野菜サラダ
イメージ 8

ホワイトアスパラが妙に柔らかいです。

グラタン、ポテトフライ、ビーフシチュー
イメージ 9

グラタンは海老入り。

イギリスカレー(ハーフサイズ)
イメージ 10

ねっとりしたカレーで、
結構ピリピリしてきます。

小菓子
イメージ 11

バニラアイスでした。

珈琲
イメージ 12

珈琲で締め。
この他、ドリンク飲み放題もついてました。

食後はバスで五稜郭タワーへ。

イメージ 13

五稜郭の脇に建っている展望タワー。
高さ107mで函館で一番高い建物とのこと。

イメージ 14

五稜郭が星型なのがよく分かります。

コンピューター手相占い 350円
イメージ 15

バスガイドさんがよく当たると仰っていた、
コンピューター手相占いをやってみることに。

イメージ 16

思いっきり当たってるような…。
「晩婚に幸福あり」とのことなので、
何やら良い人が現れそうな雰囲気です(笑)

五稜郭タワーの後はホテルへ。

ホテル
イメージ 17

2018年に改装したばかりだそう。
オシャレな雰囲気です。

イメージ 18

あまり広くはありませんが、
トイレとバスが別になっていて、
大画面テレビが設置してあります。
インターネット環境はWi-Fiのみで有線は無し。
Wi-Fiでも通信速度に不満は無く。

まだ16時頃なので、
同じ部署の人と周辺を散策しつつ、
「100万ドルの夜景」と称され、
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得したという
函館山を目指します。

金森赤レンガ倉庫
イメージ 19

横浜みたいな異国情緒あふれる街並み。
でも、横浜より人が少なくて快適です。
何だか風が冷たくなってきましたよ。

八幡坂
イメージ 20

観光で訪れたい坂No.1に
選ばれたことがある八幡坂。
上がるのに少し疲れましたが良い眺めです。

イメージ 21

いよいよ函館山です。
ロープウェイで山頂の展望台へ。
外国人観光客多いな…。

函館山展望台
イメージ 22

函館の街並みが夕陽に照らされて綺麗。
海に挟まれた素晴らしいフォルムです。
暗くなるまで待ってみることに。

なお、展望台屋上は激混みな上に寒すぎるので、
1階の室内展望スペースで待機。

イメージ 23

街がキラキラ輝き出して感動。
この夜景が函館1番のスポットのような気がしましたよ。

函館山山頂から函館駅行きの路線バスに乗って
夕食のお店に向かいます。
バスの運転が荒くて揺れまくりでした(笑)

うにむらかみ 函館本店
イメージ 24

食べログ3.70点のうに料理店。
うに加工会社直営で、
無添加のうにを一年中いただけます。

1番人気はうにを80g使用した
無添加うに丼」ですが、
4,860円もするので、
私を含めた同行者全員
「三色丼」を注文しました(笑)

三色丼 3,564円
イメージ 25

うに、イクラ、サーモンの三色丼。
レギュラーサイズでも
小ぶりのどんぶりでの提供でした。

うには箸でつまんでも崩れません。
口の中に入れると軽やかにほどけていきます。
そして、甘味のある味わい。
その後を海の風味が追いかけてきます。

味噌汁
イメージ 28

丼ぶりに付属されている味噌汁。
美味しい上におかわり自由なので、
同行者に好評でした。

イカ刺 1,620円(時価
イメージ 26

函館名物のイカも注文してみました。
我々が知ってるようなイカの味はせず、
透明感のある味わい。
そこまで活きが良くないのか、
それほど歯ごたえは無く。

真ホッケ 1,512円
イメージ 27

立派なホッケ。
弾力があります。
これは好評でした。

お会計は5人で23,592円(1人あたり4,718.4円)。
お酒を注文した人がいたとはいえ、
結構いいお値段になりました。

うには流石の美味しさでしたが、
それ以外はそこまででもなく、
全体的に量が少なめなので、
不満の声も少し聞こえたのでした。

これにて函館旅行1日目が終了。
2日目は自由行動とパーティーになります。