ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【函館旅行】お土産 チーズオムレット、ボナペティ、マダレナ、おもちこんぶ

今朝、思いっきり寝坊したので、
本日は夜のブログ更新です。

イメージ 1

函館旅行ラストの記事はお土産紹介を。

ペイストリースナッフルス 金森洋物館店
イメージ 2

1998年創業の洋菓子店。
函館のお土産の中で1番メジャーだと思われるのが、
このお店の「チーズオムレット」。

チーズオムレット 4個入
イメージ 3

スフレタイプのチーズケーキ。
ふわっふわですよ~。

まあ、通販で購入可能な上、
有楽町の交通会館にも店舗があるので、
あまりレアモノではないですけど。

要冷蔵なので、帰り際に買うことになるのが難点。
函館空港のお土産売り場にも売っていますが、
そこには8個入りしか置いてませんでした。

私はホテルチェックアウト前の空き時間に
金森赤レンガ倉庫の店舗で購入。

その店舗で4個入りを3箱買うと
保冷バッグをサービスでいただけるのですが、
その保冷バッグが妹に大好評でしたよ~(笑)

なお、妹はチーズの風味が強くないのが
気に入らないみたいでしたが…。

ハートのマドレーヌ ボナペティ
イメージ 4

同じく「ペイストリースナッフルス」にて、
常温で日持ちするお土産として購入。

バターではなくマーガリンを使用していたりしますが、
甘味や風味が濃いめで、
上手くできている印象だったので購入。
厚みもあって1個でも思ったより食べごたえがあります。


イメージ 5

シスターが手作りしているお菓子が購入できます。
ここ以外では販売していないというレアモノ。

マダレナ
イメージ 6

マドレーヌというよりは、
往年のベビーカステラみたいな感じで、
素朴なお味です。

結構パサッとしており、
口の中の水分が持っていかれるので、
飲み物必須でしたよ…。


北島三郎記念館
イメージ 7

北島三郎記念館のお土産コーナーでは、
お菓子も色々売っています。

店員さんは見た目のインパクトが大きい
「人形焼き」をオススメしていましたが、
その隣の「おもちこんぶ」を購入。

おもちこんぶ
イメージ 8

オブラートに包まれています。
モチモチねっとり。
思った以上に昆布の味がします。


以上、函館旅行でした~。
寒くて震えたりもしましたが、
北海道へ行くことができて良かったです。

なお、旅行中はずっと鼻の調子が悪くて、
終始鼻をかみまくっていたのでした。