ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

なると屋+典座@鎌倉 5月のごはん

レモンのパフェを食べた後、
少しぶらぶらしてから
こちらのお店で夕食を。

イメージ 5

肉・卵・魚は使用せず、
鎌倉野菜をメインとした料理のお店。

1年6ヶ月ぶり3度目の来店。
お店は2階です。

イメージ 6

オープンは2004年ですが、
今でもオシャレに見える雰囲気。

店内
イメージ 7

カウンター席があるのでお一人様でも問題なし。
店員さんは男性2名・女性2名。
ほうじ茶を頻繁に注ぎに来てくださいます。

夜の部開始直後の入店で先客3名・後客4名。
半分よりやや少なめの客入り。
以前ほどは混んでいないので、
ある意味利用しやすくなった感じ。

5月のメニュー
イメージ 8

うどんを食べるのもアレなので、
「5月のごはん」をいただきます。
7分ほどで到着。

5月のごはん 1,728円
イメージ 1

やさいを沢山使った旬の食事。
先  ・胡麻豆腐
飯  ・新ごぼう、新しょうが
汁  ・インゲン、わかめ
鉢  ・かぶ、人参、トマト
小鉢・小松菜、ほうれん草

鉢  ・かぶ、人参、トマト
イメージ 2

メインは"鉢"でしょうか。
かぶの天ぷらの上に、
トマトと人参が乗っています。

かぶの天ぷらは衣が薄くてイイ感じ。
トマトは粒タイプの麦味噌のようなもので味付けされており、
フレッシュさと甘味が良いアクセントに。

飯  ・新ごぼう、新しょうが
イメージ 3

生姜の実体は確認できませんでしたが、
しっかり香ってきます。

汁  ・インゲン、わかめ
イメージ 4

葛を使っていると思われる汁物。
インゲンなのかわかめなのかは分かりませんが、
緑色の物体が細かく刻んであって、
仕事の丁寧さを伺えます。


どの品も雑味の無い澄んだ味わいで、
身体に染み渡っていきましたよ~。
大地のパワーを吸収できたのでした。

こういうしっかり作られたお料理を
気軽にいただけるお店は少ないので、
定期的に通いたくなっちゃいましたよ(笑)