ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打蕎麦 まるやま@代田橋 二種せいろ、小天丼

お蕎麦が食べたい気分だったので、
こちらのお店へ行ってみました。

手打蕎麦 まるやま
イメージ 2

食べログによるとオープン日が1953年。
長らく「長寿庵」として営業していたお店が、
10数年前から手打ちに切り替えて、
店名も変わったようです。

店内
イメージ 3

蕎麦屋さんらしい和の落ち着いた雰囲気。
テーブル席のみで6~7卓でしょうか。
入店時には満席に近い状態で、
後から来たお客さんが数組店外待ちに。

店員さんは男性1名・女性2名。
ご家族なのかも。
店員さんの対応が丁寧で素晴らしいです。

メニュー
イメージ 5

お昼の時間帯でしたが、
セットメニューは平日のランチのみなので、
全て単品になります。

結構いいお値段ですな…。
でも、せっかくなので、気合いを入れて
「二種せいろ」と「小天丼」を注文。

イメージ 4

季節に合わせて冷たいお茶なのが嬉しい。
忙しく動いている中でも
定期的に注ぎ足しに来てくださいます。

二種せいろ 1,500円、小天丼 1,250円
イメージ 1

「せいろ」と「田舎せいろ」が同時に楽しめる一品。
「小天丼」も合わせて提供。

先客が多かったせいもあって、
注文から25分くらいかかりました。

イメージ 6

左が「田舎せいろ」で右が「せいろ」。
いずれもザラザラしており、長さも不揃いで、
手打ち蕎麦らしさを感じさせるお蕎麦です。

「せいろ」は洗練された風味と甘味を楽しむ感じで、
「田舎せいろ」は殻の粒の存在感がありつつも、
下品にならないようにまとまっています。

そばつゆ
イメージ 7

そばつゆも「せいろ」用と「田舎せいろ」用が
別になっているところにこだわりを感じさせます。

どちらも辛さや塩気の刺激の奥に鰹節が香る感じで、
味自体は似ている気がするのですが、
「田舎せいろ」用の方がまろやかさがある印象。

小天丼
イメージ 8

評判の良い「小天丼」。
ご飯は少なめですが、
天ぷらは盛り沢山。

内容はパプリカ、ナス、シメジ、シシトウ、カボチャ、
サツマイモ、海老といった感じでしょうか。
甘味のあるタレが染み込んでいます。

揚げ油に太白胡麻油を使用しており、
天ぷら屋さんの天丼と比較しても
遜色がないレベルのクオリティー

とくに海老が車海老っぽい感じで
美味しくいただけました。

イメージ 9

そば湯と一緒に蕎麦ぼうろと
蕎麦かりんとうがサービスで出てきました。
このようにお茶菓子のように供されるのは初めて。
市販品っぽい気がしましたが嬉しいサービスです。
そば湯はさらさらであっさりしたものでした。

ということで、お会計は2,750円。
値段に見合った内容だったので、
後悔はありません(笑)

看板メニューの「穴子天せいろ」も
食べてみたくなったのでした。
2,500円しますけどね…。