ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀@雑色 特製 中華蕎麦<塩>

前にいた会社で立ち上げたラーメン部(通称R倶楽部)の
ボンバイエさん&ブルーさんとラーメン活動を。
評判の良い新店に行ってみました。
 
イメージ 2
 
2019年5月1日オープン。
島根県宍道湖しじみを使用したラーメン店。
ご主人は「麺処ほん田」出身。
 
到着時は店外待ち2名。
あまり回転が良くない様子。
約15分待ちで店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
今風の少しオシャレな雰囲気。
カウンター6席のみでかなり狭いです。
 
店員さんは男性1名・女性2名。
女性店員さんであるご主人の妹さんが
Twitterに書いてありましたが、
確かに似てましたよ(笑)
 
券売機
イメージ 4
 
塩と醤油の2系統。
名前が異なっているので、
醤油は鶏が強めということでしょうか。
 
イメージ 5
 
せっかくなので、特製の塩にしてみました。
12分ほどで到着。
 
特製 中華蕎麦<塩> 1,050円
イメージ 1
 
レアなチャーシュー2種×2枚に、
吊るし焼きバラチャーシューが1枚。
味玉とワンタンも1つずつ加わります。
 
スープは温度低め。
非常に丸みのある味わいですが、
しじみはそこまでガツンとは来ず、
バランス良くまとめている印象。
 
芽ネギは思ったほとマッチはせず、
刻んだタマネギの方が存在感あり。
メンマは雑味が無くコリコリ。
ワンタンは具が少なくて印象薄。
 
イメージ 6
 
菅野製麺所の細麺。
上手く茹でてはありますが、
スープの質が良いだけに
無個性な麺の粗が目立ってしまうのが残念。
 
チャーシュー
イメージ 7
 
レアチャーシュー2種は
噛み切りずらくて食べるのが苦痛。
スープに浸して火を通せば
少し食べやすくなりはします。
 
吊るし焼きバラチャーシューは
スモーキーな香ばしさを感じますが、
やや固めで少しパサツキも。
 
味玉
イメージ 8
 
黄身の色が濃い味玉。
味付けがかなり薄く、
ぼんやりした印象。
 
ということで、スープに特化した1杯でした。
しじみの風味を活かしつつ、
上手くまとめてあるスープなので、
ウケが良いのも納得ではあります。
 
 
お店Twitter