ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

楢製麵@新宿 特製塩

新宿で人気うどん屋さん「うどん慎」
ラーメン屋さんを開いたとのことなので、
行ってみました。
 
楢製麵
イメージ 2
 
2019年5月6日オープン。
ラーメン屋さんっぽくない外観だったので、
全然お店に気づかなくて通り過ぎちゃいましたよ…。
 
店内
イメージ 3
 
店内もラーメン屋さんらしからぬ雰囲気。
カウンターで7~8席。
先客3名・後客無しで空いてました。
店員さんは男性2名・女性1名。
 
イメージ 4
 
何やら色々こだわっているようです。
 
イメージ 5
 
「塩」、「醤油」、「鶏白湯」の3系統。
 
デフォルトだとチャーシュー無しで寂しそうだったので、
「塩」の特製をいただくことに。
チャーシュー3枚+味玉半分で
600円アップなのがアレですけど。
 
4分ほどで到着。
 
特製塩 1,350円
イメージ 1
 
~スープ紹介より~
山梨県産信玄鶏・鳥取県産大山鶏の
もも肉、手羽先、ガラをじっくりと炊いただしに
北海道県産羅臼昆布を贅沢に使用しただしを合わせ、
天然塩で味を整えたスープ。
鶏のクセや臭みの無い
スッキリした旨味たっぷりのスープ。
昆布を結構使用しているようで、
和出汁っぽさも感じます。
スープの温度はやや低め。
 
イメージ 6
 
~麺紹介より~
かんすいを含む添加物を使用しておりません。
北海道産の小麦、ゆめちから、春よ恋、きたほなみをブレンド
コシと弾力という相反する食感を感じられる様に
日々工夫しております。
自家製麺は今まで食べたことがない食感。
なので、好みが分かれそう。
 
表面はインスタント麺みたいにボソっとしているのですが、
内側は弾力があり、ダレたりはせず、
経時変化がほとんどありません。
雑味が無く飽きの来ない味わいです。
 
チャーシュー
イメージ 7
 
~チャーシュー紹介より~
【炙り鶏チャーシュー】
山梨県産、信玄鶏の胸肉を
低温調理にてしっとり感を保たせた上で、
盛りつけ前にかるく炙り香りと
食感を味わえる様に仕上げております。

【ロースト豚チャーシュー】
宮崎県産、肩ロースを一度炭火にて表面を焼き
旨みをとじ込めた後、
じっくりと低温調理にて
程よい食感に仕上げております。

【豚トロチャーシュー】
北海道産、夢の大地(四元豚肉)を
時間をかけて炊き込み、
予想を超える柔らかさに仕上げております。

 

「炙り鶏チャーシュー」はあまり炙りは感じず、
普通に低温調理の鶏チャーシューといった感じ。
 
「ロースト豚チャーシュー」はしっとり柔らかで肉質良好。
 
「豚トロチャーシュー」は角煮みたいな感覚。
厚みがあっても柔らかです。
 
大きな竹の子は鹿児島県産無添加真竹を使用。
過度な味付けはせず、
竹の子の風味を活かしていて良き。
 
ネギは栃木県産白美人ネギを使用。
こちらもネギの風味が良いです。
 
卵は栃木県産平飼い有精卵を使用。
やや塩気が効いています。
 
 
ということで、「良い食材を使用してるな~」という印象。
お値段がアレですが、クセが無いスープに
麺が個性的だったりして、
造りが上手いところが人気店ならではでした。