ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ燕楽@池上 ヒレカツ定食

この日はお気に入りのとんかつ屋さんへ。

とんかつ燕楽
イメージ 2

東急池上線池上駅近くにある
ミシュランガイド ビブグルマンの常連で、
食べログ3.83点の名店。
ご主人は御成門の「燕楽」で18年修行されたらしい。

店内
イメージ 3

運良く空いてました。
先客無しかと思ったら、
奥の部屋に2名いました。
後客5名来たので、
タイミングが良かったようです。
店員さんはご主人と女性2名。

メニュー
イメージ 4

約1年ぶりの訪問ですが、
メニューや価格に変化はありません。

いつもは「ロースカツ定食」を注文していましたが、
今回は「ヒレカツ定食」を攻めてみることに。

まずはポテトサラダとお新香が到着。

ポテトサラダ
イメージ 5

マヨネーズが自家製というポテトサラダ。
前より酸味が強く感じたような。

添えられているレタスでサッパリさせてくれます。
手でバラしながら盛り付けていたので、
鮮度良好でシャキシャキ。

お新香
イメージ 6

キュウリ、カブ、大根。
どれも自家製と思われるぬか漬けで、
市販品っぽかったたくあんから
大根に切り替わったのが嬉しい。
やっぱりお新香は自家製に限りますな。

ヒレカツ定食 2,300円
イメージ 1

注文から14分ほどで到着。
先客がいなかったので、
これでもかなり早い方です。

ヒレかつは3つ。
半分にカットしてあります。

イメージ 7

分厚くてビックリ!
脂が少ないヒレカツでもかなりの食べごたえ。

平田牧場の三元豚
弾力と柔らかさを併せ持ったお肉で、
ソースをつけずに食べると
お肉の良さが堪能できます。

いつものロースカツより
パン粉の甘味や風味を感じず。
逆にラードの香りが強い印象。

イメージ 10

池上の「燕楽」といえば、
このキャベツの千切り。

とんかつを揚げている間に
ご主人が包丁で小気味良くカットする
切りたてのキャベツです。
細切りでふんわり柔らかでしたよ~。

ご飯
イメージ 8

長野県産コシヒカリ
美味しいお米で、
すぐに無くなりました(笑)

豚汁
イメージ 9

オーソドックスで具沢山の豚汁。
大根とニンジンが多めで、
豚肉はちょっぴり。

充実の内容で満腹になりました~。
あまりヒレカツは食べないのですが、
今まで食べたヒレカツの中で
1番美味しい気がしましたよ~。

どの品も手を抜かずに作ってあって、
私の中では他の追随を許さない
とんかつ屋さんです。