ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

回鍋肉とポケモン対戦@ARAPRO飯店

 
約1年9ヶ月ぶりにARAPROさん宅に
お伺いさせていただきました~。
 
そくらてす姐さんドラドラさんもいらっしゃると思っていたのですが、
残念ながら来られないそうで…。
 
さて、今回の目的はARAPROJr.さんとのポケモン対決。
 
イメージ 6
 
通信対戦はポケットモンスター金・銀以来なので、
約10年ぶりという…。
かなりのブランクですなw
 
対戦の前に、まずは腹ごしらえをw
希望の料理を振舞っていただけるとのことなので、
「回鍋肉(ホイコーロー)」をリクエスト。
 
イメージ 7
 
葉にんにく、皮付き豚バラ肉、自家製豆板醤など、
次々と材料を披露していくARAPROさん。
とりあえず激写しておきましたw
 
イメージ 8
 
ご飯は羽釜で炊いてくださいました。
今回のお米は魚沼産ではなく、何故か京都丹後産のこしひかり。
 
イメージ 9
 
キラキラしてますね~!
やっぱり釜炊きのご飯は良いですな。
ただ、京都丹後産のお米は甘味が弱めで…。
 
メインの回鍋肉は、1人分ずつ作ってらっしゃいました。
いや~、大変ですね…。
3番目に私の回鍋肉が登場。
 
回鍋肉定食
イメージ 10
 
それでは、いただきます~!
 
イメージ 11
 
葉にんにくは、ニンニク特有の臭みや嫌味が無く、
それでいてドスンとパンチが効いてるところが良いですな。
味付けも濃いめでご飯が進みます。
 
しかしながら、お肉がやや固めな感じで…。
 
前回作った時に、お肉を蒸してから作ったのより
生から焼いて作った時の方が好評だったそうで、
蒸さずに焼いたとのこと。
 
次回?は、お肉を蒸してから作ってくださるとのことでw
 
回鍋肉キャベツバージョン
イメージ 12
 
こちらは葉にんにくではなくキャベツを使用したモノ。
更に葉にんにくの時には使用していなかった調味料も用いた模様。
肉は同じはずなのですが、こちらの方が柔らかめで旨味も強く感じましたよ~。
 
回鍋肉キャベツバージョン2
イメージ 13
 
更に味を調整したモノ。
 
どちらかというと葉にんにくの方が
パンチがあって気に入りました。
ARAPROさんも葉にんにく派とのことw
 
食べラー春雨
イメージ 14
 
春雨&キュウリに自家製食べるラー油を和えたモノ。
 
ラー油の辛味がちょっとヒリッときますが、
プチッとした春雨とシャキッとしたキュウリの食感が良く、
美味しくいただけました。
 
スープ 
イメージ 1
 
自家製鶏ガラスープによる中華スープ。
無化調なのがポイントとのこと。
 
回鍋肉の味が濃いので、スープは味薄めに
作ってくださったとのことでしたが、
何か物足りない感じが。
 
イメージ 2
 
味付けを強めにしたスープが登場w
こちらの方が中華料理店のスープに近い感じで、
味が引き締まっています。
 
 
さて、食事が終わったので、本題のポケモン対決に。
 
イメージ 3
 
いや~、通信対戦の操作方法すら分からんw
ARAPROJr.さんのレクチャーを受けながら、
いざ対戦!
 
ARAPROJr.さんが出してきたポケモン
イメージ 4
 
知らん…。
 
6匹対6匹のシングルバトルだったのですが、
ARAPROJr.さんのガブリアス1匹に6匹全部倒されるという…。
あまりの負けっぷりに心が折られましたよw
 
プレイしたことがないルビー・サファイアハートゴールドソウルシルバーまでの間に
新登場したポケモンや戦法は全然知らなかった上、
バトル中にアイテムが使えるようになったというのも知らなかった…w
 
いやはや、完全に浦島太郎状態で勉強不足でした…。
 
お次はARAPROさんとARAPROJr.さんの親子対決が実現。
ARAPROさんも通信対戦は初めてだった様子。
 
イメージ 5
 
ARAPROさんのゴリ押し戦法が功を奏して、
ARAPROJr.さんを少し追い込んだのですが、
結局はARAPROJr.さんが余裕の勝利。
 
う~む、ARAPROJr.さんは強いなぁ…。
しっかり戦略を練ってきてるし…。
やっぱり、対戦経験の差が一番大きいね…。
 
その後、ARAPROさんから何故か「モンハンやらない?」というお誘いが。
PSPを購入して始めるべきなんですかねぇ…w