ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アイバンラーメン@芦花公園 塩半熟卵ラーメン

7/16(月)にTBSで放送された
「ドキュメント・ナウ 新ラーメン戦争 覚悟の男達」
という番組で放映され、
その後ARAPROさんのブログでも登場した
注目のラーメン店「アイバンラーメン」に行ってみました。

アイバンラーメン
イメージ 1

2007/6/2にオープンした異色のお店。
アメリカ人のアイバンさんがラーメンにハマり、
ニューヨークで料理の修行をした後、2003年に来日。
ラーメン食べ歩きを経て開業を決意したのだという。

イメージ 2

カウンターのみの店内。
元々、ここは「らぁめん いち」というお店だったようである。

結構、近隣に住んでるっぽい人で賑わっています。

店員は4名と狭いお店のわりに多い。
アイバンさんのTシャツには
「ボクガ、アイバンデス。」
とプリントされてるw

今回は塩ラーメンにしてみました。

塩半熟卵ラーメン
イメージ 3

鶏ベースのスープに粉節が投入されたスープ。
数日前に食べた中村屋の塩ラーメンのスープに似てるなぁと思いつつ、
穂先メンマの使用やお店の場所的から推測するに
我流旨味ソバ 地雷源」の影響を強く感じさせる。

イメージ 4

麺は自家製で、独特なポクポク感のあるもの。
美味しいのだが、麺が絡まって食べにくい。


満足度(5点満点):3.7

地域密着型でなかなか好感の持てるお店。
今後に期待ができるお店でした。

が、金属製かつ急角度のレンゲは使いにくいので
別のレンゲに変えてもらいたい。


◆◇ アイバンラーメン ◇◆

【最寄駅】
 芦花公園京王線
【住所】
 東京都世田谷区南烏山3-24-7
【TEL】
 03-6750-5540
【営業時間】
 18:00-23:00、日曜12:00-15:00、17:00-20:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.ivanramen.com/