ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

人形町今半本店@人形町 ヒレステーキどん

職場のラーメン部の"若頭"りとるさんから、
「うなぎで夏バテ解消!」という話を聞いて
わざわざ人形町まで食べに行ってみたら夏季休業中でした…。

いや~、この時期の人形町はどのお店もお休みですな…。
なので、開いていた「今半」にしてみました。

人形町今半 本店
イメージ 1

明治28年(1895年)創業の老舗すき焼・しゃぶしゃぶ店。
庶民にはランチでも高いお店ですw

玄関
イメージ 2
イメージ 3
中に入って正面のところで
すき焼・しゃぶしゃぶの2階お座敷か
鉄板焼の1階びーふ亭を選ぶのですが、
庶民の私は当然安めの1階びーふ亭を選択w

実は、おとなの週末2007年7月号の
「海鮮丼・ステーキ丼・焼き鳥丼・変わり丼ランキング」で1位だった
1階びーふ亭ランチ限定の「ヒレステーキどん」がお目当てだったりしてw

1階カウンター
イメージ 4

鉄板のカウンターですw
鉄板焼きのお店など高くて行ったことないので、
鉄板のカウンターは初めて。
ちょっぴり緊張です。

迷うことなく2,100円の「ヒレステーキどん」を注文。

サラダ、お新香
イメージ 5

まずはサラダとお新香が出てきました。
少し野菜がしんなりしていますが、
酸味の効いたドレッシング美味しく、
お代わりが自由なので、まあ良いでしょうw
なお、お新香も普通のお味。
あと、お味噌汁も付きます。


イメージ 6

目の前で「ヒレステーキどん」の具を焼いてくれます。
具はシシトウ、椎茸、玉ねぎ、そして黒毛和牛!

ついに完成です!

ヒレステーキどん
イメージ 7

お肉はレア状態!
周りだけ焼いたような感じです。

このお肉が美味いのなんの。
ヒレ肉なので溶ける感じではないのですが、
柔らかいながらも弾力があって
いつまでも噛んでいたい気分になりますw

そして和風ダレも美味しい。
うな丼のタレみたいな感覚でご飯が進みます。

温泉玉子もついてきたのでかけてみました。

イメージ 8

合うような合わないようなw
お肉は単体で食べた方が美味しいかも。
でも、和風ダレの染み込んだご飯とは合っています。


満足度(5点満点):4.0

お肉は流石の美味しさ。
これで2,100円なら満足です。
でも、お肉以外にも、もうちょっとだけ力を入れてもらえると
なお嬉しいなw


◆◇ 人形町今半 本店 ◇◆

【最寄駅】
 人形町東京メトロ日比谷線、都営浅草線
【住所】
 東京都中央区日本橋人形町2-9-12
【TEL】
 03-3666-7006
【営業時間】
 11:00~22:00(ランチは平日11:00~15:00、土日祭11:00~16:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.imahan.com/

今半人形町本店 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.57.237&lon=139.47.12.847&width=300&height=300&sc=3


※2007年8月19日時点の情報です。
ID:0000627381