ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

人形町今半@人形町 名物牛めし

関節痛に良い食べ物を検索したら、
うなぎが良さそうだったので、
食べに行ってみました。

明神下 神田川秋葉原

イメージ 1
 
秋葉原にある1805年創業の超老舗うなぎ店。
昼でも予約しないとダメなのね…。
 
あっさりフラれたので、秋葉原駅に戻りました。

ガンダムカフェ@秋葉原

イメージ 2
 
行列ができてるし、うなぎが食べたかったのでスルーですw
 
ケータイでうなぎ店を検索した結果、
向かったのはこちらのお店。

うな富@人形町

イメージ 7
 
ランチのうな丼が人気のお店。
完売ですか…。そうですか…。

人形町 梅田@人形町

イメージ 8
 
こちらもランチのうな丼が人気のお店。
終了でございます。
 
いやはや何とも…。
もはや打つ手無しなので、うなぎは諦めてこちらのお店へ。

人形町今半 人形町本店@人形町

イメージ 9
 
明治28年(1895年)創業の老舗すき焼き・しゃぶしゃぶ店。
すき焼きといえばこのお店というくらいの超有名店ですな。
1階では鉄板焼ステーキ、2階ではすき焼き・しゃぶしゃぶを楽しめます。
 
以前、1階で「ヒレステーキ丼」を食べたことがあるので、
今回は2階にしてみることにしました。
 
店員さんの話によると、約1時間待ちとのこと。
店内で待つことにしました。
 
順番待ちスペース
イメージ 10
 
いやはや、順番待ちスペースからして品がありますな。
冷房もしっかり効いていますw
 
長時間の待ちを覚悟していたのですが、
お一人様だったせいか、25分ほどで呼ばれました。
まあ、お一人様で行くようなお店ではないんですけどねw
 
萩の間
イメージ 11
 
お二人様用の個室でございます。
ちょっとした旅館に来た気分になれます。
掘りごたつなのが良いですな。
 
しっかし、お一人様で個室って寂しいね…
完全に一人ぼっちですw
 
お料理の方は、ランチメニューで一番安いと思われる、
1,890円「名物牛めしにしておきました。
 
まずは、小鉢が登場。
 
イメージ 12
 
シャキシャキのさやえんどうとキノコの和え物。
 
さやえんどうはあまり好きではないのですが、
青臭さが一切感じられないところが流石。
これぞプロのお料理。
 
小鉢登場から待つこと約15分。
ついにメインの登場です。
 
イメージ 13
 
牛めしにお新香&お味噌汁付き。
 
イメージ 14
 
薄い牛肉に、たまねぎ、長ネギ、チンゲン菜、椎茸、温泉玉子。
薬味的に刻んであるシソも添えてあり、その風味が良いアクセントになっています。
 
先日食べたじゃのめやの牛丼と比べると、こちらの方はかなりお肉が薄いです。
しかしながら、その薄さで牛丼っぽい感じはします。
旨味が感じられて美味しいお肉です。薄っぺらいですけどw
 
味付けは薄めでやや甘いお味。
割り下でガツンとしたお味のじゃのめやとは違って、こちらはほんのり甘いタレで味付けしてる感じ。
たまねぎもしっかりと甘味が引き出されていて美味しい~。
 
牛めし断面
イメージ 3
 
ご飯はそれほど多くありません。
でも、店員さんが「ご飯が足りないようでしたらお持ちします」と言っていたので、
言えば増量してくれるみたいです。
 
もちろんご飯も美味。
具の量とご飯の量のバランスがちょうどいいです。
 
イメージ 4
 
温泉玉子ですら美味しいw
まろやかになります。
 
お新香
イメージ 5
 
イメージ 6
 
かつおの風味が上品に香ります。
 
お新香やお味噌汁など、細かいところでも
しっかり仕事が施されているのが一流店ならでは。

満足度(5点満点):4.1

高級店をしっかり満喫できました~。
室料やサービス料を取られたなかったのも嬉しい。
 
雰囲気や接客、料理の内容を考えると、1,890円でもお得に感じるくらい。
こういうお店は本店に行くに限りますな。
 
お肉と値段は「じゃのめや」、雰囲気・接客・料理の質は「今半」といった感じです。
 

◆◇ 人形町今半 人形町本店 ◇◆
 
【最寄駅】
 人形町東京メトロ日比谷線、都営浅草線)、水天宮前(東京メトロ半蔵門線
【住所】
 東京都中央区日本橋人形町2-9-12
【TEL】
 03-3666-7006
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~22:00、土日祝11:00~22:00
【定休日】
 元日
【お店HP】
 http://www.imahan.com/