ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蓬莱屋@御徒町 ヒレカツ定食

気になっていた老舗とんかつ屋さんへ。

蓬莱屋

ヒレ肉を初めてとんかつに使用したお店。

1912年に屋台でスタートし、

1928年に現在の場所で出店。

店内

老舗ならではの緊張感と柔らかい対応が合わさった店内。

お一人様ということで、

1階のカウンター席に案内されました。

2階にお座敷があるようです。

店員さんは確認できただけでも5名。

メニュー

ヒレカツ定食」をいただきます。

お値段的にはアレですが…。

お茶

まずは緑茶が出てきました。

濃いめの味わい。

おかわり分も急須で提供されるのが良いですね。

ヒレカツ定食 3,500円

12分ほどで到着。

ご飯、味噌汁、お新香、マスタード付き。

 

細長いです。

小さめに見えますが、

量的には問題なく。

2度揚げという調理法を生み出したのもこのお店とのこと。

 

衣が薄く、完全にお肉が主役。

しっとり仕上げで、

中まで火が通っています。

ソースはかなりさらっとしていて、

スパイシーなのが独特。

ご飯

かなり固め。

ここまで固いお店も珍しいです。

しっかり甘味のあるお米。

味噌汁

具がインゲンのみ。

味噌味が強め。

まとめ

独自の路線を進み続けてるのが凄いですね~。

こういう個性的なお店がいつまでも続くような

世の中になってほしいものです。


※このネタは2024年1月13日に撮影したものです

お店ホームページ

www.ueno-horaiya.com

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:とんかつ | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅