ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

葵亭@相模大野 たまごラーメンセット

昨日は職場のラーメン部の11月の活動でした。

参加者は以下の6名。

・ボンバイエさん(最高顧問)
・りとるさん(若頭)
あじ男さん
・ブルーさん
・体験入部中のSさん
・私(一応部長)

前回の活動と全く同じメンバーでした…。
他のメンバーもたまには参加してもらいたいものですなw

今回は相模大野の葵亭。
会社からは遠いのですが皆さん参加してくれました。

ステーションスクエアのクリスマスツリー
イメージ 1

屋内最大級の高さ15mの大型ツリー。
かなりデカイです。
部員一同、写真撮影しまくりでしたw

そんな相模大野駅から徒歩22分。
この寒い中、6人で歩いて葵亭へ。
予想以上に遠かった…。

葵亭
イメージ 2

前回伺った時も暗かったですが、
相変わらず暗い外観です…。

しかしながら、店内はほぼ満席状態!
6人いっぺんには入れないので、順番に入っていくことにしました。

イメージ 3

カウンターのみの店内。
入口付近に座ったせいか、すきま風が吹いてきて寒いんですけどw

ご主人お一人で頑張ってらっしゃるため、
テキパキ動いてはいるものの回転は遅め。
必死に頑張ってらっしゃるので、まあ仕方ないところでしょう。

たまごラーメンセットを注文。
約20分後にラーメン登場。

たまごラーメン 650円
イメージ 4

豚骨、豚肉、鶏ガラに加え、キャベツや玉ねぎなどの
野菜を多用しているというスープはトロトロ。
一部ではポタージュみたいとも言われています。

スープを口に入れた瞬間、豚骨と鶏がふわっと香るのですが、
その後旨味が口いっぱいに広がって消えていきます。
トロトロなのに後口サッパリというところがスゴイ。

イメージ 5

麺は自家製手打ち麺。
これがトロトロスープとしっかり絡まって非常に美味。
麺とスープの相性抜群です。

半熟煮玉子は白身が固めで、味も食感もしっかりとしたもの。
これが50円というのは嬉しい限り。

ぶた丼(セット) +250円
イメージ 6

ラーメン類に+250円するとぶた丼が付いてきます。
少しピリッとした中華風のタレで味付けされています。

ラーメンに入っているチャーシューと同じものだと思いますが、
ぶた丼でいただいた方が、タレが染みて柔らかくなり、
美味しくいただけました。

250円にしては結構ボリュームがあり、
ラーメンと一緒にいただくとお腹がかなり満たされます。


満足度(5点満点):4.1

「麺が美味しい」「印象に残るラーメン」など
部員にも概ね好評でした。

しかしながら、お腹の弱いりとるさんは
隣のドラッグストアのトイレに直行するハメに。
脂が多かったのが原因なのかも。

帰りはバスに乗りました。

イメージ 7

いや~、バスだと楽だねぇw
後払い制のバスに乗る機会が少ない部員は
かなり戸惑ってましたよw

~あとがき~
「最近、文章が少なくて伝わらないのでは?」とダメ出しされたので、
今回は頑張って少し長めに文章を書きましたw


◆◇ 葵亭 ◇◆

【最寄駅】
 相模大野(小田急線)、小田急相模原小田急小田原線
【住所】
 神奈川県相模原市豊町14-6
【TEL】
 042-747-6030
【営業時間】
 19:00~スープが切れ次第終了(21時半~23時頃)
【定休日】
 月曜