ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

季織亭@経堂 特選拉麺(醤油)

美味しいラーメンを食べようと思い、
ARAPROさんcustommaniaさんよはんさんほか
多数の方が行かれてるお店に行ってみました。

季織亭
イメージ 1

2001年オープンのラーメン屋さん。
厳選素材を使用するこだわりのお店です。

店内
イメージ 2

8席のみのこじんまりとしたお店。
2階は「季織亭・2」という居酒屋になっているようです。

店員さんは2名。
じっくりとラーメンを作っていました。

特選拉麺(醤油) 980円
イメージ 3

スープの味付けは薄味。
ラーメンとしては、もの足りなく感じる人もいるかも。
しかしながら、飲ませるスープです。

鶏や魚介など使用したスープは、素材が全く突出せず、
しみじみと美味しさが広がります。



イメージ 4

四角い麺なので、蕎麦みたいな感覚。
固めの茹で加減で、ブツンと切れる感じは全粒粉ならでは。


チャーシュー
イメージ 5

チャーシューは直前で炙ったもの。
なので、表面は固めですが、肉自体は柔らかくて美味しいです。


味玉
イメージ 6

この濃厚な色からして、見た瞬間美味しいと分かる味玉は、
EM(有用微生物群)玉子を使用しているという。
醤油ベースの味付け。


よはんさんが悶絶したというご飯モノも頼んでみました。

ミニ牛すじ丼 300円
イメージ 7

かなり煮込まれた牛すじ餡。
ビーフシチュー風ながらも、自然な味付け。
ご飯は炊きたてで、輝いています。

しかしながら、具がほとんど見当たらず、
どうにも残りわずかだったのを
盛り付けたような感じが…。


満足度(5点満点):4.0

こだわりを随所に感じられるラーメンでした~。

なお、となりに座ったおじさんが、
フラッシュをたいて写真を撮りまくってましたw
う~む、有名な方だったのでしょうか。


◆◇ 季織亭 ◇◆

【最寄駅】
 経堂(小田急線)
【住所】
 東京都世田谷区経堂2-5-14
【TEL】
 03-5477-2029
【営業時間】
 12:00~14:00、18:00~23:00
【定休日】
 水曜、第4火曜
【お店HP】
 http://www.kyodo-suzuran.com/shop/7/25/