ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

そば処港屋@虎ノ門 温かい鶏そば

h​i​r​o​p​y​n​a​さんジョニーXさんが行かれていたので、
私も行ってみました。
 
そば処港屋
イメージ 1
 
黒一色の建物。
何のお店だかさっぱり分かりませんw
 
しかしながら、この近辺では有名なお店のようで、
蕎麦屋さんだということを知ってる人が多いような雰囲気。
 
新橋駅から歩いて行ったのですが、結構遠いですな…。
虎ノ門駅からでさえ遠く感じましたよ。
 
立ち食いそば屋さんということで、基本的にはセルフサービス。
奥のカウンターで注文&会計をして、その場で出来上がりを待ちます。
 
イメージ 2
 
店員さんは男性2名と女性1名。
皆さんいい人そうでした。 
 
お客さんは男性中心。
 
イメージ 4
 
どうやら、島耕作さんも常連のようです。
 
イメージ 3
 
お蕎麦ができあがったら、お店中央の大テーブルに
持っていって立ち食いします。 
 
温かい鶏そば 850円 
イメージ 5
 
見た目からして普通のお蕎麦ではありませんw
 
蕎麦
イメージ 6
 
海苔と白ごまがたっぷり乗ったお蕎麦。
海苔と白ごまが多すぎて食べにくいんですけどw
 
イメージ 7
 
太めのお蕎麦。
茹で加減はかなり固めで、ゴワゴワした食感。 
かなり濃さの茶色なのですが、蕎麦の風味は弱め。
 
そばつゆ
イメージ 8
 
ラー油とコショウがプラスされているそばつゆ。
ラー油で辛味が追加されているものの、ベースは甘めのお味。
柔らかくて大きな鶏肉がゴロゴロ入っているのが嬉しい。
 
お蕎麦との相性は良く、量が多いのですが、
スルスルっと食べられちゃいます。
 
 
かなり特殊なお蕎麦屋さんでした。
良いお店だとは思いますが、普通のお蕎麦屋さんとは違うので、
好き嫌い分かれると思います。
 
豪快にワシワシ食べたい時にオススメのお店と言えるでしょう。
 
 
◆◇ そば処港屋 ◇◆
 
【最寄駅】
 虎ノ門東京メトロ銀座線)
【住所】
 東京都港区西新橋3-1-10
【TEL】
 03-5777-6921
【営業時間】
 11:30~20:00
【定休日】
 土曜・日曜・祝日