ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

6月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

早くも7月になりましたね~。
蒸し暑くてツラい季節です。
夏バテにならないように、
定期的にうなぎを食べたいところで(笑)

さて、6月後半に食べた菓子パンは9つ。
ランチパックは買いませんでした。

くるみのつぶあんぱん 2個入 150円
イメージ 1
製造:エースベーカリー

平たいつぶあんぱんが2つ。
真ん中にくるみが乗っているだけでなく、
生地にくるみペーストが練り込まれている模様。
クルミの香ばしい風味がアクセントに。


瀬戸内産夏みかんのデニッシュ 140円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

デニッシュ生地は比較的柔らかめ。
クリームが意外とこってり。
夏みかんは思ったより主張控えめ。

ローソン

パイナップル&カスタードパイ 150円
イメージ 3

さっくりとした食感が特徴の程よい甘みのパイ生地で、
パイナップルの蜜漬けを包んで焼き上げました。
最後にカスタードクリーム・ホイップクリーム
パインジャムを混ぜ合わせたクリームを注入した、
夏向けのベーカリーです。

パイナップルの蜜漬けがたっぷり。
フルーティーな酸味が強めで夏向きなお味。
生地はあまりさっくりしておらず。


ブリオッシュサンド 信州産りんご&マスカルポーネ 135円
イメージ 4

ブリオッシュ生地に角切りりんごを入れた
チーズクリームをサンドしました。
砕いたアーモンドをトッピングし
食感にアクセントをつけました。

関東限定。
ブリオッシュ生地はややバサッとした食感。
チーズクリームがりんごのお味になってますが、
果肉はかなり少なめ。


ブランのバンズ 90円
イメージ 5

ふすまの味わいを抑えしっとりと焼き上げた
ブラン生地のバンズです。
スライスが入っているので、
好きな具材を挟んで食べれます。

ふすま味のバンズ。
当然のことながら具材無し。
マーガリンが欲しくなってくるお味でした。

レモンのクロワッサン 119円
イメージ 6

レモンクリームを折込んだデニッシュ生地と
レモン味ビスケット生地を合せ
クロワッサン状に焼きました。

レモン味のクロワッサン。
表面の油分でしっとりしています。

瀬戸内レモンのしっとりケーキ 128円
イメージ 7
製造:フジパン

レモンゼリーとレモン果汁を練り込んだ生地に、
レモンピールをトッピングし、
しっとりと焼き上げたスティック状のレモンケーキです。

瀬戸内レモンは製品中に含まれるレモンのうちの5%だけだそう。
柔らかなレモン風味。
内側はバサッとしていてあまりしっとりしておらず。

ふわふわあげぱん 124円
イメージ 8

さっくりとした歯切れのよいふんわりとしたドーナツ生地に、
北海道産小豆を使用したつぶあんと、
北海道産生クリームを使用した
ミルク風味豊かなホイップクリームをサンドしました。

モノはあげぱんというよりドーナツ。
見た目や説明通りのお味。


塩バターメロンパン 140円
イメージ 9

バターを包んだ生地に、
フランス産ゲランドの塩とグラニュー糖をつけた
メロン皮をかぶせて焼き上げました。
生地にしみこんだバターと
トッピングの塩がおいしさのヒミツです。

柔らか食感のメロンパン。
塩気はマイルドで、思ったより控えめ。


以上、6月後半に食べた菓子パンでした~。
これといって当たりは無い気がしましたが、
この中ではセブン-イレブン
「くるみのつぶあんぱん 2個入」
が良かったです。