ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

九つ井 大和店 会社のお食事会

この日は会社主催のお食事会が。

九つ井 大和店
イメージ 1

本店が大船にある手打そばが名物の日本料理店。
ここ大和店は駅から離れている上、
いいお値段するお店なので、
これまで全く行く機会が無く。

イメージ 2

何だか凄いですな。
店員さんも多いです。
離れの大部屋に案内されました。

イメージ 3

炭火焼きの用意がしてあります。
コース料理でしたが、詳細は不明。
お値段的には10,000円前後でしょうか。

イメージ 4

飲み物は飲み放題でした。
種類はあまり多くなく。
ウーロン茶はアサヒのでした。

イメージ 5

「紫陽花豆腐」と言ってたような。
お芋のような甘味のある味わい。

イメージ 6

説明があったのは穴子寿司とじゅんさいのみ。
その他、辛子蓮根、ほおずき、サツマイモ、白いやつ(笑)
久しぶりにこういう和食を食べた気が。

イメージ 7

ネギ、シイタケ、ピーマンを炭火で焼きます。

イメージ 8

素材の質が良いこと。
ピーマンがとくに美味しかったです。

イメージ 9

「カツオのたたき」だった気が。
脂が乗ったカツオです。

イメージ 10

鮎の塩焼き。
頭や骨まで食べられるとのこと。
塩がかなり尖った塩っぱさでしたが、
頭も甘味があって食べやすかったです。

イメージ 11

上品なサラダでした。

イメージ 12

焼き鳥でしょうか。
提供時に既に軽く焼いてあって、
炭火で炙ってからいただきます。
鶏肉に質が良いな~。

イメージ 13

ナスの田楽。
厚切りのナスが美味。

イメージ 14

鴨肉の串焼き。
こちらも炭火で炙ります。
誤って炙りすぎて固くなっちゃいましたよ…。

イメージ 15

大根のジュースという説明が。
シャーベット状になっていて、
甘い味付けが施されています。
炭酸と相まってピリッとした辛味も効いています。

イメージ 16

食事の締めは手打ちそば。
比較的固めの食感で、
お蕎麦の風味が活きています。
そばつゆはやや辛め。

イメージ 17

緑茶が出てきました。

イメージ 18

デザートはメロン。
いやはや、立派なメロンですな。
お味も甘味十分。

ということで、何事もなく2時間のお食事会が終了。
懐石料理は滅多に食べる機会が無いので、
色々と新鮮な気分に。

こういうお店に一緒に行ってくれる方がいれば、
行く機会が増えそうなんですけどね(笑)


お店ホームページ