ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

九つ井@大和市下鶴間 会社の忘年会2022(そば御膳)

会社の忘年会に行ってきました~。

昨年同様、今年もコロナ対策で少人数での開催に。

2年連続でこちらのお店です。

九つ井 大和店

手打ち蕎麦を主体とした日本料理のお店。

神奈川に3店舗、東京に1店舗あります。

大和店は駅から離れていることもあって、

会社の行事以外では利用しないですね…。

離れ

いつも通り宴会は「離れ」で。

完全に個室状態です。

炭火が用意されていますが、

昨年の「特別いろり懐石」とは異なるメニューでした。

食前酒

まずは梅酒が登場。

お酒が飲めない身としては、

結構お酒が効いてるように感じます。

飲み物メニュー

飲み放題付きのコースです。

私はいつも通り「ウーロン茶」を。

ウーロン茶

Asahi製の瓶の烏龍茶です。

 

今回は「そば御膳」というコースでした。

お品書き

盛りだくさんな御膳と焼き物がありますね。

そば三味盛り

説明が無かったので詳細は不明ですが、

胡麻豆腐的なのと、そば寿司、そばがきの田楽といった感じ。

旬野菜のスープ

スープはニンジンでした。

コンソメっぽいお出汁強め。

御膳

色々盛られてますね~。

宴席らしいお料理です。

ネギ炭火焼き

焼き物はネギから。

黒毛和牛炭火焼き

黒毛和牛は2切れ分。

かなり脂が乗っていました。

手打そば

手打ちとしては弾力強め。

そばつゆはやや甘味があります。

甘味

甘味は揚げまんじゅうでした。

熱々です。

まとめ

宴会は約2時間半で終了。

1番若い参加者がお酒を飲みまくり、

足元がおぼつかなくなって、

ちゃんと帰れたのか心配になったのでした。

 

お店ホームページ

www.kokonotuido.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南町田グランベリーパーク駅つきみ野駅南林間駅