ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

寿々喜家@上星川 ラーメン(中)

12/17(日)の浜虎の記事ARAPROさんのコメントに吉村家の話が出てきたので、
たまには横浜家系ラーメンを食べようと思って、
家系屈指の店との呼び声高い寿々喜家さんにいってみた。

寿々喜家
イメージ 1

この日の私はどうかしてた・・・。

失態①
中に入ると3名の店員が威勢の良い元気な声で迎えてくれた。
基本的に水はセルフサービス。
にも関わらず、たまたま近くに店員さんがいたので水を入れてくれた。
だが、それに気付かず条件反射的に水を汲んでしまった・・・orz。
2杯の水が目の前に・・・。気まずい・・・。


さすがは人気店。満席に近いくらい席が埋まっている。
家系の店にしては店内がきれいで好感がもてる。
イメージ 2


失態②
気を取り直して、とりあえず普通のラーメンを注文しようと思い、
ラーメン(中)と味付玉子を注文。

ラーメン(中) 700円 + 味付玉子 100円
イメージ 3

あれっ、でかい・・・・。
ラーメン(中)が普通サイズだと思ってた。
ラーメン(小)だと思っていたのが、ラーメン(並)だったのだ。

まあいいやと思って食べ始める。
太めの麺はやや柔らかめ。固めで注文すべきだった。
スープは豚骨のとろみが感じられて美味しい。
が、スープが冷めてくると段々不自然な旨味が強くなってきた。
不自然な旨味に耐えられず、麺だけ食べてスープは大量に残してしまった。

満足度(5点満点):3.3
どうやら、家系ラーメンは肌に合わない体になってしまったらしい。


失態③ 本日最大の失態
食べ終えて席を立つ。
店を出て扉を閉めたところで、店員が何やら私を呼んでいる様子。
再び扉を開けてみると、
「お代お願いしま~す!」
家系ラーメンの店は食券制が多いので、事前に払った気分になってた・・・orz

失態④
恥ずかしさの中、ラーメン代を支払いに店内に戻る。
が、諭吉さんしかいなかった・・・。
「お札たくさん用意してありますんで大丈夫ですよ」
と言ってくれたが、もうショックで
ただただ謝るばかりであった・・・。



◆◇ 寿々喜家 ◇◆

最寄駅 :上星川相鉄線
住所  :神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川町2-3-1
TEL   :045-371-6180
営業時間:11:00-21:00、土日祝11:00-20:00
定休日 :水曜