ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鎌倉こより@由比ケ浜 焼き魚膳 鮭の糠味噌焼き

おしるこを食べて少しお腹がふくれたので、

30分くらい歩いてこちらのお店へ。

鎌倉こより

鎌倉笹目座という商業施設の奥の方にあるごはん屋さん。

オープンは2022年10月。

店内

L字カウンターで8席。

小ぢんまりとしていて、

知る人ぞ知る隠れた名店っぽい雰囲気。

先客3組・後客無し。

店員さんは半纏を着たお祭りにいそうな方と、

サーファーっぽい人の2名。

メニュー

お昼のメニューは焼き魚膳と鰻丼。

銀鱈にしようと思ったのですが、

品切れとのことで、

「鮭の糠味噌焼き」にしておきました。

20分ほどで到着。

鮭の糠味噌焼き 1,380円

品数多め。

いずれも手作りと思われ。

ご主人は凝り性なようで、

そのこだわりが伝わってきます。

 

大きめの焼き物機で焼いていました。

塩分強めで糠味噌はあまり感じず。

れんこんのきんぴらや昆布が添えられているのが嬉しい。

 

佐賀県産の「夢しずく」というお米を使用。

これは良いお米ですね。

美味しいです。

土日朝営業のおにぎりが好評だというのも納得。

 

汁物は魚の団子入り。

ふんわり仕上がっていてイイ感じ。

まとめ

こだわりが感じられて好印象。

2月14日から味噌づくりに挑戦するとのことで、

今後の展開も楽しみなお店です。

 

※このネタは2023年1月28日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/kamakura_koyori/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:定食・食堂 | 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅