ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

炉香膳@瀬谷 下戸達の宴 ~表Ver.~

ブログ仲間のオヤジさんのお店が4月22日にオープンしました。
行きたい行きたいと思っていたのですが、居酒屋的なお店ということで、
私1人では踏み込むことができず…。

そこで、ラーメン部さんことcustommaniaさん&部員1号さんコンビ、Johannさん、私
の下戸4人で一緒にいくこととなりました。

和風カフェ&ダイニング 炉香膳
イメージ 1

大手電機メーカーを休職し、「町田調理師専門学校」や「醤油料理専門店 天忠」等で修行の後、
会社を退職して開業した和風ダイニング。

相鉄線瀬谷駅徒歩1分のところにあります。

しかしながら、車で来たJohannさんは
お店周辺の込み入った道の罠にハマってた模様w
10分ほど遅れての登場でしたw

店内
イメージ 2

広々とスペースを使った店内。
写真ではカウンター席しか写っていませんが、
テーブル席も4~5卓あります。

外国人のお客さんと英語で会話しているオヤジさん。
「凄い!」と皆で関心してましたw
外国人の方にオススメのお店なのかもw

この日のメニューはこちら。

メニュー
イメージ 3

居酒屋としては種類が少なめ。
主食系は讃岐うどんのみ。
ご飯に合いそうなメニューが多いのですが、
ご飯モノが無いのが痛いところ。

2度目の来店のcustommaniaさんのおまかせで
色々注文していただきました。

自家製ジンジャーエル 400円
イメージ 4

このお店の名物メニューのひとつで、
かの大物、ARAPROさんも絶賛の一品。

ARAPROさん曰く、
「ショウガと砂糖のほかシナモン・クローブレモングラス・鷹の爪も入った
 自家製シロップを炭酸水で割ったもの」
だという。

鼻から香りが抜けていく清涼感が心地よいです。
普段ジンジャーエールは全く飲まないので
基準が分からないのですが、
少し味が薄めな感じがしました。


静岡おでんセット(5本) 600円
イメージ 5
※写真は4人分です

黒はんぺん、玉子、昆布、こんにゃく、牛すじのセット。
黒はんぺんは鰯のつみれ風。

皆さん、美味しい美味しいといって食べてました。
とくに「牛すじ」が好評でした。

個人的には玉子が気に入りました。
白身がしっかりした弾力で、黄身がカチカチではなく
ほっこりしてるところが良かったです。


串揚げセット(4本) 600円
イメージ 6

黒はんぺん×2、タマネギ、ジャガイモのセット。
自家製のソースをつけていただきます(2度づけ禁止らしいw)。
皆さん、揚げ方が完璧と絶賛してました。


焼鳥セット(5本) 700円
イメージ 7
イメージ 8
※写真は3人分です

ムネ肉(梅しそ)、砂肝、ぼんじり、レバー、つくねのセット。
かなり小振りの焼鳥です。
こちらも皆さん美味しいといってました。


讃岐うどん(冷しザル) 700円
イメージ 9

香川県製麺所から取り寄せているという一品。
さすがにしっかりした歯応えの美味しいうどんです。
おつゆは濃い目。
作り置きしていない感じの薬味(ミョウガ、生姜、ネギ)が好印象。


特製黒蜜アイスクリーム 400円
イメージ 10

バニラアイスに自家製の黒蜜をあしらった一品。
なんと、黒蜜の隠し味に醤油を使用しているという。
隠し味の効果からか、カラメル風の味わいで
バニラアイスと絶妙にマッチしています。


満足度(5点満点):3.7

オヤジさんと助手さん?の2人体制のため、
出てくるまでに10~30分程度の時間がかかってしまうのが難点ですが、
その代わりに活きた料理が出てきます。

てっきり、皆で全メニュー制覇するのかと思ったのですが、
他の方々が乗り気ではなかったため断念。
他のも食べてみたかったな~。
まあ、次回のお楽しみということで。

ということで、応援したくなるお店ですよ~。
オヤジさん、ごちそうさまでした!


◆◇ 和風カフェ&ダイニング 炉香膳 ◇◆

【最寄駅】
 瀬谷(相鉄線
【住所】
 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-7-10 森川ビル1F
【TEL】
 045-302-1340
【営業時間】
 17:00~23:00
【定休日】
 不定