ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

東池袋大勝軒@東池袋 もりそば

昨日は職場のラーメン部の月一恒例の活動でした。

参加者は以下の6名。
・ボンバイエさん(結婚はとんとん拍子だったらしい)
・残業男さん(量の多さに苦しむ)
・ブルーさん(今回も絡めず…)
かなづきさん(スープが良かったとのこと)
・JR男さん(3.5点だそうでw)
・私(一応部長)

いつも金曜日に開催しているのですが、
今回は水曜日開催ということで、欠席者が出ました。
次回からは金曜日に固定しよっと…。

6月のテーマは"つけ麺"。
5軒の候補の中から選ばれたお店はこちら。


言わずと知れた超有名店。
つけめん考案者として知られる"ラーメンの神様"こと山岸一雄氏のお店。

惜しまれつつ閉店の後、2008年1月に移転オープン。
今は二代目店主が腕をふるっています。

さすがに6名分の席は空いてませんでした。
なので、「すぐお出しできますよ。」と案内された席がこちら。

テラス席?
イメージ 2

まさか、ラーメン屋さんの外で
食べることになるとは思いませんでしたよw
パイプイスに難癖つけてるメンバーもw

お水
イメージ 3

蒸し蒸ししてたせいか、お水が進みます。
給水機が店内にあるのがアレですけどw
それでも何回かおかわりしました。

約10分後、もりそば登場。
移転前の数時間待ちを知る身としては、
信じられない早さですw

もりそば 700円
イメージ 4

並盛りで麺が340gだというw
怖がって全員並盛りですw


イメージ 5

中太の柔らか麺。卵の風味が香ります。
以前はもう少し太かった気がしないでもないのですが、
気のせいでしょうか。

流行の歯応えがある麺とは異なり、
するするっとお腹に吸い込まれていきます。

つけ汁
イメージ 6

チャーシュー2切れ、ゆで玉子半分、メンマ、なると入り。

~スープ紹介より~
東池袋大勝軒」のスープは、げんこつ・豚足・鳥がベース。
そこにひき肉の旨みと甘みがミックスされ、
さらに煮干・さばぶし・魚粉といった海の幸を加えることで、
魚の風味とコクがしっかりと活きた豊かな味を創りだしています。
つけ麺用のスープには、しょうゆ・甘酢を加え、あっさり感をプラスしています。

魚の香りがガツンときます。
久々にこういう味のつけ麺を食べると、
何だか美味しく感じましたよw

甘味や動物臭もありますが、麺との相性が良いので、
それほど気になりません。

チャーシュー
イメージ 7

ごろっと厚切りのチャーシュー。
しっかり味が染みています。

ゆで玉子
イメージ 8

標準で半分入っています。
カッチカチでアレな感じではあります。

満足度(5点満点):3.6

何故か妙に美味しくいただけました~。
テラス効果でしょうかw
多分、流行の魚介豚骨醤油に飽きてたからだと思いますが…。

終了
イメージ 9

テラス席でラーメンを食べることなどないので、
面白かったですw


◆◇ 東池袋大勝軒 本店 ◇◆

【最寄駅】
 東池袋東京メトロ有楽町線
【住所】
 東京都豊島区南池袋2-42-8
【TEL】
 03-3981-9360
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.tai-sho-ken.com/

東池袋大勝軒 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


※2009年6月25日時点の情報です。
ID:0007714788