ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

桐の家@立場 上ひれかつ定食

父の誕生日の前祝いということで、
一家総出でこちらのお店へ。

とんかつ 桐の家
イメージ 1

立場にある創業30年以上のとんかつ屋さん。
人気があるお店のようで、順番待ちが5組ほど…。
店員さんに名前と人数を伝えて待ちます。

トンボがお好きなのか、お店の至る所にトンボが。

イメージ 2

扉の取っ手がトンボになってました~。
大きかったので、少し気持ち悪かったですw
約25分待ちで店内へ。

店内
イメージ 3

綺麗で広めの店内。
小上がりのお座敷に案内されました。
中庭が見えて、母が気に入ってましたよ~。

先付け
イメージ 4

いかの塩辛、煮物、お新香。
席に案内された時には用意されてました。

これを食べながらとんかつを待ちます。
20分ほどで登場。

上ひれかつ定食 1,995円
イメージ 5

カットされたひれかつが6切れ。
ご飯とキャベツはおかわり自由とのこと。

ひれかつなので脂分はあまり無く、
肉そのものをたっぷり食べてる感覚。
衣は普通にサックリ揚がっています。

ちなみに、母と妹が注文した「ひれかつ定食」はこちら。

ひれかつ定食 1,470円
イメージ 6

こちらはひれかつが4切れ。
単純に数が違うだけかと思ったのですが、
"上"の方が柔らかいお肉に感じました。

ご飯
イメージ 7

炊きたて感のあるご飯。
父、母、妹はおかわりしていましたが、
少食の私はもちろんおかわりしませんでしたw


味噌汁
イメージ 8

ネギとわかめ入り。
出汁入り味噌を使用しているのか、
化調が効いていて正直イマイチ。


駐車場が多く、ファミリー層に適したお店で、
この界隈では貴重な存在だとは思うのですが、
都内のとんかつ屋さんと比べると…。

う~む、神奈川県は美味しいとんかつ屋さんが少ないような…。


◆◇ とんかつ 桐の家 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-803-9880
【営業時間】
 11:30~14:30、17:30~21:00(日祝~20:30)
【定休日】
 火曜
【お店HP】




食べた後、妹が寄りたいと言うので
近くにあるイトーヨーカドーへ。

妹の話では、イトーヨーカドーなどのセブン&アイ系列のフードコートにある
ポッポ」というたこ焼き&ラーメンのお店の
ソフトクリームがイケてるんだとか。

試しに食べてみることにしました。

ポッポ 立場店
イメージ 9

何とソフトクリームが95円(税込)なんですよ!
妹によると季節限定モノが美味しいとのこと。
この時期は「焼いも」でした。

焼いもソフト 95円
イメージ 10

小ぶりではありますが、普通にソフトクリームですよ~。
食べてみたところ、しっかり焼いもの味がw
上手いこと再現されていて、つい笑っちゃいましたよw

これで95円ならアリですな。
妹が絶賛するのも納得でした。