ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

札幌焼き味噌ラーメン みずき@伊勢佐木長者町 味噌ラーメン

ARAPROさんが行かれていた味噌ラーメンの新店に
追っかけで行ってみました~。
 
札幌焼き味噌ラーメン みずき
イメージ 1
 
2011年10月11日オープン。
かつて一世を風靡したラー博の「すみれ」出身とのこと。
それだけで期待しちゃいますw
 
お店に着くと満席状態で店外に2人待ち。
オープンしてまだ間もないのに、早くも大盛況です。
約5分待ちで店内へ。
 
店内
イメージ 2
 
L字カウンターで10席。
オーソドックスなラーメン屋さんの雰囲気。
高さのあるカウンターなので、厨房内はあまりよく見えず。
 
店員さんは男性2名に女性1名。
皆さんベテランに見えました~。
 
メニューは「味噌ラーメン」と各種トッピング類のみ。
なので、自動的に「味噌ラーメン」の食券を購入。
注文から4分ほどで登場。すみれ系にしては早い!
 
味噌ラーメン 750円
イメージ 3
 
たっぷりのラードで覆われたスープ。
かなり熱々ではあるのですが、「すみれ」の殺人的な熱さよりは控えめ。
なので、比較的食べやすいです。
 
焼き味噌スープの香ばしさと、
生姜や山椒などによる独特なスパイシーさに、
すみれ譲りの中毒性を感じさせます。
 
それにしても味が濃い!
ARAPROさんによると野菜の旨味&甘味が足りないとのことで、
「すみれ」よりも凶暴でワイルドさが増したような印象。
 
 
イメージ 4
 
ARAPROさんによると小林製麺の麺らしい。
「すみれ」よりほんのちょっと細いような気も。
プリプリ食感に札幌の麺らしさを感じさせます。
 
チャーシュー
イメージ 5
 
「すみれ」とは異なり、こちらはチャーシューを標準装備。
味付けが薄めなので、濃厚なスープの箸休めに最適。
 
満足度(5点満点):3.8

ここ数年食べた中では、一番「すみれ」を感じさせてくれるラーメンでした。
「すみれ」のラーメンがお好きなら、一度食べておいても損はないと思いますよ~。 
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 6
 
ネピアネピネピティッシュなど複数使用。
ラーメン屋さんっぽいティッシュですw 
 
 
◆◇ 札幌焼き味噌ラーメン みずき ◇◆

【最寄駅】
 伊勢佐木長者町横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県神奈川県横浜市中区長者町5-52
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 不定