ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

炭火焼鳥 鳥恵@上野広小路 焼き鳥オフ会

以前、焼き鳥の記事をアップした時に、

イメージ 24

というコメントをいただいたので、
焼き鳥オフ会を企画することに。

Erikaさんから「おとなの週末」に
焼き鳥特集が載ってたという話を聞いたのですが…

イメージ 25

その時点から2ヶ月も前の号でしたw
仕方がないのでバックナンバーを取り寄せて内容を確認。
その中で良さ気だったこちらのお店をセレクト。

炭火焼鳥 鳥恵 上野広小路
イメージ 26

大塚にある「蒼天」で修行された方のお店。
2011年7月に上野広小路駅近くに2号店をオープン。

2号店の方が綺麗っぽい感じがしたのでこちらを予約。
あと、個室があるっぽかったのも決め手にw



hiropynaさんLIBRAさんジョニーXさんは集合時間前に到着。
Erikaさんは時間になっても現れません。
何と湯島の1号店の方に行ってしまったそうで…。

何故かLIBRAさんが迎えに行って、
ミイラ取りがミイラになるところでしたが、
Erikaさん到着直後にLIBRAさんも戻ってきて事なきを得ましたw

Erikaさんのお友達の蛍さんも参加予定だったのですが、
急に仕事が入ったとのことで欠席に…。
残念無念でございます…。

店内
イメージ 27

木目調で綺麗なお店です。
カウンター席にテーブル席。
煙はシャットアウトされています。

早くから予約していた我々は
お店奥の小上がり部屋へ。

お座敷
イメージ 28

6名用の掘りごたつ席です。
広くはありませんが、とくに問題はなく。

私は何となく上座の席へ。
Erikaさんがお隣でした~。
そういえば、Erikaさんと隣になる率が結構高いようなw

乾杯
イメージ 29

オフ会恒例の光景ですなw
私はいつも通りウーロン茶(400円)ですw

3,500円の焼鳥コースというのがあったのですが、
「焼鳥5本は少ない」「茶碗蒸しはいらない」という意見により却下。
なので、気になるものを適当に注文していきます。

お通し
イメージ 1

野菜のテリーヌと里芋のポタージュ。
見た目も味もGOOD。
こういうお通しなら大歓迎です。


鶏ハム・チーズの盛り合わせ 800円
イメージ 2

鶏ハムがどういうものなのか気になったので注文。

イメージ 4

やっちまいましたw

ハムっぽさはよく分からなかったですが、
プリプリした美味しい鶏肉でしたよ~。


出汁巻き卵 700円
イメージ 3

ふわっとジューシーな出汁巻き卵。
大根おろしはかなり粗挽き。
黒っぽいのはお塩で、コクと丸みのある良い塩を使ってますな!


ささみ 1本220円
イメージ 5

「10本セット(2,400円)」というのを注文したのですが、
2本×5種類のセットだったという…。
なので、ばらしていただくハメにw

レア気味の焼き加減にほんのりと炭が香ります。
う~ん、串にかぶりついて食べたかった…。

肝 1本220円
イメージ 6

いわゆるレバー。
こちらもばらしていただくことに。
クセがなく、とろっとした今風の仕上がり。


正肉 1本400円
イメージ 7

地鶏のもも肉とのこと。
hiropynaさんがばらしたら、少し失敗した感じがw


京鴨 1本400円
イメージ 8

ここから1人1本になりました!
鴨の臭みは無く、身がギュッと引き締まった食感。

イメージ 9

Erikaさんも美味しくいただいてらっしゃいましたよ~。
Facebookに載せる写真を撮るとのことで、
それに便乗した男性陣による撮影会が開催されたというw


せせり 1本400円
イメージ 10

せせり=首肉のこと。
ジューシーでありながら、プリプリっとした食感。
焼き鳥を食べてるな~という気分にさせてくれます。


ねぎ
イメージ 11

辛味はほとんど感じず。
ネギの甘味が引き出されています。


ふりそで 1本300円
イメージ 12

手羽と胸の間とのこと。
ムッチリして鶏肉らしい味わい。


つなぎ?
イメージ 13

クチャクチャっとした食感で、
お酒のお供に最適な一品。
私はお酒を飲まないですけどw


背肝 1本250円
イメージ 14

メニューに「腎臓」という記載が。
こちらも苦味やクセが無く、美味しくいただけますよ~。


半熟卵のシーザーサラダ 700円
イメージ 17

LIBRAさんが他のお客さんのを見て
「美味しそう~」と言っていたので注文。
鶏皮の唐揚げが入っているのがこのお店ならでは。


ぼんじり
イメージ 15

メニューには記載が無かったのですが、
店員さんが提示した残り串リストに載っていたので注文。
ぼんじりらしいジューシーさ満点の一串でした。


だんご 1本250円
イメージ 16

軟骨は入ってなさそう。
その代わり、お肉がギュッと凝縮されていて美味。

串はこれにて終了。
20時半くらいで品切れ続出でしたからね…。

そういえば、「ぎんなん」を3本注文したのに
出て来なかったな…。

それでは、締めのご飯物を。
どんぶりを3種類注文して、5人でシェアしていただきます。

そぼろ丼 800円
イメージ 18

そぼろはしっかりと味付けされてますよ~。
焼き鳥のタレの味でしょうか。
ご飯が進みますよ~。


焼鳥丼 800円
イメージ 19

肉団子やネギなどが乗ったどんぶり。
香ばしさとタレのお味でペロッといけちゃいます。


親子丼 800円
イメージ 20

卵がとろとろですよ~。
5等分なので、こちらも一瞬で終わりましたw


鳥スープ 200円
イメージ 21

どんぶりを注文すると無料で1つ付いてきます。
なので、2人分を追加注文。

鶏がしっかり香りながらもキレのある味わい。
ジョニーXさんはしきりに「麺を入れたい」とぼやいてましたw

さて、LIBRAさんが「アイスが食べたい~」と言い出したので、
大量のお菓子を持ち歩いていたジョニーXさんがこちらを提供。

イグレックプリュスの神戸クロワッサン・ラスク
イメージ 22

ありがたくいただいてしまいましたw
その後、お店からもデザートが。

デザート
イメージ 23

リンゴとイチゴです。
下手に手作りしないで、果物をそのまま出す方が
粗を感じないので良いかも。

ということで、5人で26,250円(1人あたり5,250円)でした~。
お酒を飲む人が少なかったわりに、ややお値段高めな感じも。
でも、味や雰囲気が良いので満足度は高め。

Erikaさんにも満足していただけたので、
ひと安心でした~w

おまけ
帰りの電車の中で、「やっぱりアイスが食べたい~」
とLIBRAさんが仰ったので、渋谷で途中下車して、
深夜0時まで営業しているアイスクリーム屋さんに行ってみることに。

イメージ 30


◆◇ 炭火焼鳥 鳥恵 上野広小路 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3836-0211
【営業時間】
 17:30~23:00(L.O.22:30)、土祝17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
 日曜