ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【かきフライ食べ比べ】航旅莉屋/三州屋/大戸屋【再開】

かきフライの食べ歩きを再開することに。
というか、また食べたくなってきただけですけどw
 
過去の模様はこちら
 
まずはウォーミングアップとして大戸屋へ。

かきフライNo.5 大戸屋

広島産カキフライ定食 4個盛り 848円(税込890円)
イメージ 1

税抜表示は紛らわしいので、やめて欲しいのですが…。
6個入り1,048円(税込1,100円)もありますが4個入りで。
ご飯を無料で五穀米に変更できるのが嬉しい。

かきフライはよくある感じのオーソドックスな仕上がり。
可もなく不可もなくといったところなのですが…

イメージ 2

タルタルソースが添えられているのかと思いきや、
何故かたまごサラダでした…。

そして、大戸屋はどうにも味噌汁がアレで…。
牛丼チェーンと変わらないようなお味なのはどうなのかと…。
主菜とご飯以外の部分も頑張っていただきたいところです。

◆◇ 大戸屋 ◇◆

かきフライNo.6 大衆割烹 三州屋 銀座店

イメージ 3

「美味しいカキフライが食べられますので、ぜひ♪ 」
65さんがコメントされていたので食べに行ってみました~。

銀座の路地裏に隠れているようなお店なのですが
何と満席状態で大盛況。
後から何組もお客さんが来て、人気店なのだということを実感。

かきフライ定食 1,300円
イメージ 4

ご飯、赤出汁、お新香付き。
かきフライは5個です。

牡蠣は非常にジューシーで鮮度が良さそう。
しかしながら、衣がかなり粗いせいで、やや邪魔に感じてくることも。

赤出汁が美味しくいただけましたよ~。
「刺身盛合せ定食」や「海鮮丼定食」を注文しているお客さんが多く、
このお店はかきフライ以外を選んだ方が正解のような気がしたのでした。


かきフライNo.7 航旅莉屋@町田

イメージ 5

町田にあるカウンター席のみの洋食屋さん。
個人的には約1年ぶり2度目の訪問。

店員さんはご主人お一人。
ご主人とは全くリズムが噛み合うわないので、
どうにも苦手ですw

先客1名、後客1名。
夜の部だからなのか、ワインの種類が充実している模様。

さてさて、お目当ての「カキフライ定食 1,500円」を注文。
飲み物を注文しなかったせいか、
一瞬微妙な空気が流れましたよ…。

日替わりスープ
イメージ 6

野菜がゴロゴロ入ってますよ~。
オクラ入りなのが珍しい。
野菜の自然な甘味が良いですな。
少しピリッとした味付けで、身体が温まります。


カキフライ
イメージ 7

2008年12月6日放送のTBS「チューボーですよ!」にて
カキフライの巨匠として登場したそうな。

いや~、見事に積み上がってますw
かきフライは6個で、タルタルソース、カレー風味のスパゲッティ、コールスロー付き。

きめの細かい衣がカリカリサクサク!
衣自体に塩気などの味付けがされているので、
ソースを付けなくても美味しくいただけます。

イメージ 8

火の通し加減が絶妙。
熱々でありながら、レア気味の柔らか食感でジューシー。
衣と牡蠣の一体感もあります。

他のお店のかきフライとは少し違った
オリジナルな感じのするお味でしたよ~。
流石は巨匠、テクニックが光るかきフライでした。


◆◇ 航旅莉屋 ◇◆