ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

OGAWA COFFEE LABORATORY 下北沢@下北沢 コスタリカ サンタルシア

この日は下北沢へ。

まずはコーヒーを1杯。

OGAWA COFFEE LABORATORY 下北沢

1952年に京都で創業した珈琲店小川珈琲」による体験型店舗。

美味しい珈琲を淹れるための「実験室」だそうで、

器具を借りて自分で淹れたりすることができます(300円)。

店内

大きめのコーヒースタンドといった感じ。

カウンターで店員さんと相談しながら珈琲を選んだり、

淹れてるところを見せてくださったりします。

メニュー

シングルオリジンやブレンドなど多数。

それぞれ、淹れ方の指定やカスタマイズができます。

 

メニューを見て選んだ珈琲豆が焙煎したてで出せないとのことなので、

店員さんに好みを伝えながら選ぶことに。

相談の結果、「Flavor Compass」で

最もさわやか(左下)な位置にあった

コスタリカ サンタルシア」になりました。

 

淹れ方はプワオーバー(ハンドドリップ)を選択。

ドリッパーはKalita HA101でしょうか。

ブルーボトルコーヒー」みたいに

acaia製スケールに乗せて淹れてました。

コスタリカ サンタルシア 790円

カップ小川珈琲が開発した「notNeutral」。

ナチュラルな甘味を感じますが、

焙煎度がミディアムなせいか、

思ったより豆自体の風味は控えめで、

焙煎などによる珈琲特有のもったり感が出ています。

まとめ

珈琲の選択を誤ったような気が…。

新しい店舗ではありますが、

老舗珈琲店ということで、

お味的に老舗感が出てるのかもしれません。

 

食べログ

関連ランキング:コーヒー専門店 | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅