ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

開楽 本店@池袋 Bセット(ジャンボ餃子5つ・半チャーハン)

この日は15時過ぎに昼食を。

飲食店が休憩になる時間のため、

昼夜通し営業のお店を探してたどり着いたのはこちら。

開楽 本店

1954年創業の中華料理店。

名物は「開楽特製 手造りジャンボ餃子」。

食べログの点数は3.61で、

餃子百名店に選出されたことも。

16時頃でも行列ができていましたが、

回転が早いのですぐに入れました。

店内

2014年に改装・増築工事を行ったそうで、

そこまで老舗っぽい雰囲気ではなく。

70席あるらしく、店員さん多め。

カウンター席は狭いです。

メニュー

町中華らしいメニューがたくさん。

チャーハンが食べたい気分だったので、

ジャンボ餃子と半チャーハンのセットにしてみました。

Bセット(ジャンボ餃子5つ・半チャーハン) 1,300円

4分ほどで到着。

あっさりした中華スープ付き。

 

餃子が大きいこと。

一般的な焼餃子の2~3個分はあるんじゃないかと。

皮はもっちり、焦げ目はカリッ。

 

中身もぎっしり。

お肉は柔らかめ。

野菜がシャキッとしています。

かぶりつくと汁が飛び出すので

慎重に食べる必要あり。

半チャーハン

チャーハンは熱々ではなく。

何人か分を一度に作ってそう。

オーソドックスかつお肉多め。

まとめ

ジャンボ餃子1人前は3つなので、

5つだと持て余し気味に。

自家製感がありつつ、イメージ通りな感じなので、

人気があるのも分かります。

直球勝負のお店の強さを感じたのでした。

 

※このネタは2024年6月1日に撮影したものです

公式サイト

www.kailaku.jp

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅