ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

炉香膳@瀬谷 和牛握り祭り

昨日、ラーメン部さんことcustommaniaさん主催の、
「黒毛和牛霜降りの握り祭り」へ参加してきました。
グルメブロガーを中心に参加者は9名。

場所はブログで知り合ったオヤジさん
今年の4月にオープンさせたお店です。

和風カフェ&ダイニング 炉香膳
イメージ 1

個人的には約3ヵ月半ぶり。
3ヶ月来ない間に、メニューが増えまくってました。

メニュー
イメージ 2

メニューだけでなく、店員さんも2名→3名に増えてましたw

まずは、名物のジンジャーエールで乾杯。

自家製ジンジャーエル 400円
イメージ 3

爽やかな甘味の中にも、しっかりジンジャーが効いてるところは自家製ならでは。
まあ、ジンジャーエールは普段飲まないので、何とも言えませんがw

次に、前菜ということで、サラダ登場。

天忠サラダ 600円
イメージ 4

おかかと水菜とレタスが中心のサラダ。
そんなに食べなかったので、あまり印象がなくw
醤油ベースの和風ドレッシングが良かった気も。


ついに、和牛握り祭りが開幕です。

鶏ササミの握り 2貫500円・4貫900円
イメージ 5

ARAPROさんの記事にも書かれていますが、
ビンチョウマグロを食べているかのよう。
そこらのビンチョウよりは身がしっかりしています。
ご飯は少し固めの炊き加減。


和牛赤身の握り 2貫600円・4貫1,000円
イメージ 6

何故か印象に残ってないw
赤身が柔らかかったようなw

そして、真打登場。

和牛霜降り肉の握り 2貫700円・4貫1,200円
イメージ 7


肩ロースを使用とのこと。
口の中でとろける脂身が心地よい一品。

しかしながら、タマネギガーリック醤油ソースが邪魔をしてきます…。
食欲を誘うソースではあるのですが、
お肉自体の味を堪能したかったな~。


和牛レバの軍艦巻 2貫600円・4貫1000円
イメージ 8

醤油で味付けされたレバーの軍艦巻き

とろっとあっさり風味の焼き鳥屋さんの鶏のレバーとは違って、
臭みが強く、ちょっと苦手な感じ。
牛のレバーだからなのかな~。


当然、握り祭りだけではお腹が満たされない参加者一同w
握り以外の品もいただきました。

静岡おでんセット 5本600円
イメージ 9

焼鳥(せせり)2本400円
イメージ 10

若鶏の竜田揚げ 600円
イメージ 11

黒蜜アイス 400円
イメージ 12


お酒を飲む人は5,000円、飲まない人は4,500円となりました。

半分貸しきり状態でしたが、他のお客さんも入ってきて、客入りも上々な感じ。
入り浸りたくなるお店です。
でも、丸太状のイスは座りにくいので、やめて欲しいw

参加者との会話など、いつもお1人様の身としては、
料理の方には集中できずw
でも、楽しいひと時を過ごしたのでした。


◆◇ 和風カフェ&ダイニング 炉香膳 ◇◆

【最寄駅】
 瀬谷(相鉄線
【住所】
 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-7-10 森川ビル1F
【TEL】
 045-302-1340
【営業時間】
 17:00~24:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://blogs.yahoo.co.jp/jesusisinus