ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

やきとりTESSHO@関内 わがままコース+α

昨日は、毎年恒例となった、
職場のラーメン部「夏のお疲れ会」でした。

参加者は以下の6名。
・ボンバイエさん(ビールによるダメージ大)
あじ男さんゲリラ豪雨に遭遇)
・残業男さん(終盤でもお腹に余裕あり)
・ブルーさん(席の位置的にトイレを我慢)
・JR男さん(Perfumeのライブチケット入手できず)
・私(一応部長)

場所は3年連続で関内の「やきとりTESSHO」です。

やきとり TESSHO
イメージ 1

お洒落にやきとりが食せる女性に人気のお店。
予約は必須だと思われます。

昨年、一品一品出てくるのがやたら遅かったのですが、
はたして改善されたのでしょうか。

18時55分、お店の中へ。

店内
イメージ 2

お店奥の小上がり。
掘りごたつ式かと思ったら、そうではなかったので、
メンバーには不評でしたw

19時01分、飲み物到着で乾杯。
2,480円の「わがままコース」と単品でいくつか注文。

~わがままコース~
・ささみ
・レバたれ
・だんご
・青物お浸し
うずら玉子
・上ハツ
・鶏スープ
・野菜巻き
・つくねたれ
・そぼろご飯

なお、単品メニューには値段が書いてありせんw

まずはお新香登場。

19時08分 お新香(コース外)
イメージ 3

キュウリ、ニンジン、カブの3種。
おそらく自家製。
味の加減や食感も良く、美味しくいただけます。

19時14分 ささみ
イメージ 4

焼き加減はレア。
炭の香りが良く、食感は柔らか。
しかしながら、わさび多いとの意見も。

19時17分 ささみの刺身(コース外)
イメージ 5

こちらも柔らか食感。
臭みなどは一切なし。
うずらの黄身入りのたれとよく合います。

19時23分 レバたれ
イメージ 6

串の下に生姜が。
トロトロではなく、弾力ある食感。

19時38分 だんご
イメージ 7

「レバたれ」から15分かかってますな…。
う~む、始まってまいりましたw

お味の方は、塩味でふんわり食感です。

19時42分 モロヘイヤのお浸し
イメージ 8

そう、焼き物以外は来るのが早いんですw
あじ男さんは苦手なのか、一切手をつけませんでしたw

20時00分 ハリハリ(コース外)
イメージ 9

「モロヘイヤのお浸し」の後、何にも出てこなくなったので、
しびれを切らして注文した品。

切り干し大根のはりはり漬け。
少し酸味があって、昆布が効いています。

テーブルにはお新香系しか残っていなかったため、
「さっぱりタイム」と称してましたw

20時07分 うずら玉子
イメージ 10

黄身が半熟なのが、このお店ならでは。
でも、半熟じゃなくなってたのもありましたがw

20時25分 くび肉
イメージ 11

出てくるのが15分に1本くらいのペースに…。
食べるのは一瞬なんですけどね…。
焼き物以外でつなぎたくても、メニューが少なすぎるし…。

コースでは「上ハツ」でしたが、何故か「くび肉」に変わってました。
ぷにっとした食感がイイ感じ。

20時40分 鶏スープ
イメージ 12

あっさりめの鶏スープ。
ネギや柚子が入っています。
ネギが多すぎて邪魔な感も。

20時42分 ねぎ巻き
イメージ 13

ネギを鶏肉で巻いた一品。
鶏肉とネギのシャキシャキ感が融合してGOOD。

20時42分 ネギ間
イメージ 14

ねぎ巻きが3本しか用意できず、
変わりに出てきた品。
こちらは未食。

21時18分 つくねたれ
イメージ 15

「ねぎ巻き」「ネギ間」から36分もかかってるんですけど!
いくらなんでも遅すぎでしょ…。

たれの味がしっかり効いた一品。
「だんご」がふんわりだったのに対して、
こちらはギュッとしまった食感。

21時34分 トマト焼き(コース外)
イメージ 16

プチトマト、シシトウ、シイタケの串焼き。
プチトマトは熱々で、中から汁がジュワ~。
シイタケも香ばしくて美味。
非常に好評でした。

予約時に2時間半制と言われたのですが、
開始から2時間半が経過しても、全く終われる気配がなく…。

21時37分 そぼろご飯
イメージ 17

コースの締めの一品。
しかしながら、単品注文した物がまだ来てない状況で
締めに入るハメにw

半分まで食べると、鶏スープをインしてもらえます。

イメージ 18

そぼろが美味しいねぇ。
ぞうすいにしてもしなくても美味しくいただけます。

21時43分 ハラミ(コース外)
イメージ 19

脂が乗った、こってりなやきとり。
19時半~21時頃までの「さっぱりタイム」に欲しかったな…。

21時49分 とり皮たれ(コース外)
イメージ 20

妙にペースが早くなってきました。
お客さんが減ってきたからでしょうか。

パリパリではなく、モチモチした食感。
それでいて嫌味はありません。

既に満腹状態のボンバイエさんは、
「ビールと一緒に食べたかった」
とのこと。

22時00分 手羽先(コース外)
イメージ 21

パリパリの皮が特徴的な手羽先。
骨はありません。
結構塩っぱい味付け。

22時22分 鳥ぞーすい(コース外)
イメージ 22

溶き玉子が入ったことで、そぼろご飯のスープインとは
少し違った味わいに。
さっぱりしていて、締めにピッタリです。


これにてバトル終了。
3時間半の戦いとなりましたw
2時間半の制限は何処へ…。

6名で34,900円。
お酒を飲む人が少なかったので、
1人当たり5,817円で済んだ計算。

満足度(5点満点):3.7

味は良いのですが、出てくるペースがあまりにも遅すぎる!
ご立腹というより、あきらめムードで食べてましたよ…。
来年は別のお店にすることが決定したのでした…。


◆◇ やきとり TESSHO ◇◆

【最寄駅】
 関内(JR京浜東北線横浜市営地下鉄)、馬車道みなとみらい線)、
 桜木町(JR京浜東北線横浜市営地下鉄
【住所】
 神奈川県横浜市中区住吉町5-61 住五ビル1F
【TEL】
 045-681-5899
【営業時間】
 18:00~23:00
【定休日】
 日曜
【お店HP】
 http://r.gnavi.co.jp/g579500/