ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

つけめん KOKORO@大船 特製KOKORO麺

10/6(火)にオープンしたお店に行きました。

つけめん KOKORO
イメージ 1

由比ガ浜の人気ラーメン店「HANABI」の2号店。
こちらはつけ麺がメインで、メニューが異なります。

飲み屋街にポツンとあるのが何ともw
あと、入口の扉が4つもあって迷ってしまいましたw

店内
イメージ 2

カウンターで10席ほど。
満席にならないくらいでしたが、客入りは悪くなさそう。

つけ麺のお店なのですが、ラーメンが食べたい気分だったので、
こちらにしちゃいましたw

特製KOKORO麺 950円
イメージ 3

特製ということで、味玉、チャーシュー、海苔、メンマが追加されます。
都内だと1,000円越えするんじゃないかと。

流行の豚骨魚粉系ではあるのですが、
魚粉の効かせ方がHANABIを彷彿とさせる独特なもの。
ベースのスープも旨味がありながら後味すっきりで、
オリジナリティを感じます。

スープ単体だと魚粉が効きすぎなのですが、
麺との相性は良好。


イメージ 4

自家製の中太麺。
ごわっとした食感で密度が濃い感じ。
かなりしっかりしてるので、"のびる"という言葉とは無縁なのが嬉しい。
160gは少なく感じちゃいましたw

ちゃーしゅー
イメージ 5

この厚み!
特製ということで3枚も入っています。
もの凄いボリュームで、麺より多いんじゃないかと思うほどw
荒々しい感じがラーメンっぽくてGOOD。

味玉
イメージ 6

秋田地鶏の血統の卵を使用。
甘い味付でこのラーメンにマッチしているかは微妙ですが、
単体としては非常に美味しい味玉です。

満足度(5点満点):3.8

なかなか美味しくいただけました。
このお店独自な部分が感じられるところが良いですな。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

こちらのお店も金属の箱に入ってました。
中身はエルモアですw
意外と良い感触でした。


◆◇ つけめん KOKORO ◇◆

【最寄駅】
 大船(JR東海道線横須賀線根岸線湘南新宿ライン湘南モノレール
【住所】
 神奈川県鎌倉市大船1-20-14
【TEL】
 0467-48-4100
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~22:00、日祝11:00~15:00、18:00~21:00
【定休日】
 火曜