ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

坊ノ上なむいち@下飯田 もりそば

この日は自転車でこちらのお店へ。
 
坊ノ上 なむいち
イメージ 1
 
石臼挽き・自家製粉・手打ち蕎麦のお店。
蕎麦本によく掲載されています。
 
昼のみの営業なので、なかなか行く機会が無く。
駅から遠いのですが、駐車場はしっかり確保してあります。
 
店内
イメージ 2
 
蕎麦屋さんらしい和の雰囲気。
席は4人用テーブル×3に、10人掛けの大テーブル。
店員さんは、ご主人とパートと思われる3名の主婦っぽい人。
 
落ち着いてる時間帯に行ったので、先客は年配のご夫婦のみ。
なので、ゆったりできましたよ~。
 
しかしながら、順番待ち用の椅子を見かけたので、
週末は混んでいると思われ。
 
蕎麦かりんとう&蕎麦茶
イメージ 3
 
恐らく、レジで販売しているモノと同じ
蕎麦かりんとうと蕎麦茶。
 
かりんとうは細くて食べやすい固さ。
蕎麦茶は香りが良いですな。
蕎麦が出てくるまでの繋ぎとしては十分。
 
もりそば 945円
イメージ 4
 
何故か漬け物をサービスしてくださいました。
この日のラストに近かったからでしょうか。
ありがたやありがたや。
 
多分自家製で、カブの漬かり具合が良かったです。
 
蕎麦
イメージ 5
 
そば粉十割の生粉打ち。
長野県・黒姫の蕎麦とのこと。
 
蕎麦の風味は控えめですが、
十割蕎麦特有のモッサリ感に張りのある食感を合わせ持っているのが独特。
美味しいお蕎麦です。
 
一方、そばつゆは普通。
かつおが香りますが、よくある感じなので、
そばつゆを浸けずに食べた方が良いと思ってしまいましたよ。
 
なお、そば湯はあまり白濁していない薄いタイプでした。
 
デザートがお手頃価格だったので注文してみました。
 
そば粉入り白玉だんご 105円
イメージ 6
 
お蕎麦のモサッとした食感と
白玉のモチモチ感が同時にやってきます。
あんこは既製品のようで、みかんは缶詰。
 
素朴で味わい深い一品。
モチモチしすぎないので、
年配の方でも安心して食べられそう。
 
満足度(5点満点):3.6
 
そばつゆが凡庸なのが残念でしたが、
概ね美味しくいただけました~。
意外とかりんとうとデザートがオススメですw
 
 
◆◇ 坊ノ上 なむいち ◇◆
 
【最寄駅】
 下飯田(横浜市営地下鉄ブルーライン)、ゆめが丘(相鉄いずみ野線
【住所】
 神奈川県横浜市泉区下飯田761-1
【TEL】
 045-801-2942
【営業時間】
 11:30~14:30(売り切れ終い)
【定休日】
 月曜・火曜(祝日なら営業)