ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

和食処 八田@湘南台 退職者の集い

同時期に会社を辞めたFさんから
食事会(飲み会?)のお誘いがあったので、
参加してみました~。
 
何故か私がお店の候補をリストアップすることに。
地雷なお店に行かなくて済むので、ある意味助かりますけどw
 
場所は湘南台
あまり良いお店が見つからなかったので、
湘南台で根強い人気があり、間違いが少なそうな
八田系列のお店にしてみました。
 
八田旬工房 和庵
イメージ 1
 
八田系列の3号店。
予約を試みるも、貸切に近い状態だったようで、
断られてしまいました。
 
なので、近くにある2号店へ。
 
和食処 八田 湘南台西口分家店
イメージ 2
 
こちらも満席でダメでした~。
仕方がないので、線路を潜って1号店へ。
 
和食処 八田 湘南台東口本家店
イメージ 8
 
この店舗の近くは人通りが少ないせいか、
席を確保できましたよ~。
 
他の参加者と合流し、お店に案内して店内へ。
 
店内
イメージ 9
 
10年くらい前に来店したことがあるのですが、
その時とは違って綺麗になってました~。
半個室みたいな感じで席が仕切られています。
 
まずは乾杯。
私はいつも通りウーロン茶でw
 
ウーロン茶 200円
イメージ 10
 
おそらく業務用のペットボトル品だと思いますが、
200円なのは助かります。
 
しかも、このお店はお通しシステム無し!
何気に嬉しい~w
 
日本酒の品揃えが豊富なお店なのですが、
誰も注文しなかったというw
私以外にもソフトドリンクを注文してる参加者が多かったです。
 
 
なぜか一年中ある枝豆 350円
イメージ 7
 
温め直した感じのする熱々な枝豆。
すぐに出てくる品をMさんが注文してくださいました~。
ありがたい配慮です。
 
 
山芋と本マグロのサラダ 690円
イメージ 11
 
山芋、本マグロ、カイワレ、水菜などによるサラダ。
和風ドレッシングがかけてあります。
 
 
わかさぎ唐揚げ 420円
イメージ 12
 
サックリ揚がっているわかさぎ。
味付けはしっかりめ。
 
 
自家製厚揚げ豆腐 420円
イメージ 13
 
厚揚げ豆腐というよりも、豆腐の唐揚げみたいな感覚。
かなり熱々ですよ~。
衣がサクサクしているのが良いですな。
 
 
沖盛り(3~4人前) 2,990円
イメージ 14
 
お刺身の盛り合わせ。
サーモンは口当たりなめらかで美味しかったです。
マグロはサラダに入ってたモノの方が美味しかったような…。
 
 
とろ湯葉厚焼き玉子 530円
イメージ 15
 
湯葉はよく分からず。
普通の厚焼き玉子のような感覚でいただきましたw
 
 
鮭カマ塩焼き 480円
イメージ 3
 
焼きたてでほっこり。かなり脂がのってますよ~。
塩加減も調度良いです。
個人的には今回の中で1番気に入りました~。
 
 
川エビ唐揚げ 350円
イメージ 4
 
パリパリ食感で、お酒のつまみに最適。
こちらも塩加減が絶妙でした~。
 
 
自家製北海コロッケ(2個) 480円×2
イメージ 5
 
ジャガイモのつぶし加減がかなり粗め。
なので、家庭的なコロッケに近いお味。
中にエビが入っていたのですが、ジャガイモとはそれほどマッチしてないようなw
 
 
若鶏のから揚げ 480円
イメージ 6
 
衣をバリッとさせた鶏の唐揚げ。
これは正直イマイチ。
 
 
以上、6名で13,050円でした~。
(1人あたり2,175円)
安く上がって助かりましたよ~w
 
飲食よりも話の方が盛り上がって、
全然注文しなかったというのもありますが…。
 
参加者6名中4名が求職中ということで、
色々と参考になる話が多く、有意義な時間を過ごせました。
私もしっかり活動しないと…orz
 
 
◆◇ 和食処 八田 湘南台東口本家店 ◇◆
 
【最寄駅】
 湘南台小田急江ノ島線相鉄いずみ野線横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県藤沢市湘南台1-6-7 小宮ビル2F
【TEL】
 0466-43-0857
【営業時間】
 11:30~14:30(L.O.)、17:30~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.hotpepper.jp/strJ000763503/