ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

つけ麺 道@亀有 特製つけ麺

いつもよりも少し遠出して、人気のつけ麺店に行ってみました。
 
つけ麺 道
イメージ 1
 
2009年7月オープン。
麺屋こうじグループ所属で、「麺処ほん田」等を経て独立。
 
行列
イメージ 2
 
ピーク時は避けて行ったつもりだったのですが、
それでも約15人待ちでした…。
 
食券を買ってから並ぶシステムらしいのですが、
注意書きは見当たらなかったので、買わずに並んじゃいましたよw
でも、店員さんが食券を購入するように誘導してくださったので、とくに問題はなく。
 
メニュー
イメージ 4
 
何となく「特製つけ麺」にしてみました~。
 
行列に並ぶこと約40分。
ようやく店内へ。
 
店内
イメージ 5
 
かなり綺麗に整頓してる感じのする店内。
L字カウンターで8席。
 
イメージ 7
 
4人分ずつ作る入れ替え制です。
なので、4名食べ終わるまではお客さんを中に入れません。
早く食べないといけないというプレッシャーがw
 
確認できた店員さんは3名。
若くてやんちゃそうなご主人がハキハキテキパキ仕事をされています。
 
麺茹でに12分かかるそうなのですが、
入店から8分ほどでつけ麺登場。
 
特製つけ麺 950円
イメージ 6
 
トッピング類は全て別皿。
最初は麺とスープのみで味わってほしいからなんだそうで。
 
イメージ 8
 
うどんのような形状でモチモチっとした食感の麺。
カネジン食品の特注麺ということのようです。
少し柔らかい感じがするものの、とくに問題なく。
 
スープ
イメージ 9
 
流行りの濃厚魚介豚骨系。
提供直前に電子レンジか何かで器ごと温めており、
ボコボコするくらい熱々。
 
スープはとろ~んとしてかなり濃厚。
豚骨の他に鶏ガラもふんだんに使っているのか、重すぎないところがGOOD。
しっかり麺と絡むところも良いですな。
 
薬味
イメージ 11
 
ラーメン屋さんで薬味が提供されるのは珍しいですな。
ネギに加えて、日替わりの薬味も付いてきます。
 
この日の日替わり薬味は桜海老とあられを砕いたモノ。
お好みで麺にかけて食べてくださいとのこと。
味に変化をつけたい時に、しっかり効果が感じられます。
 
トッピング
イメージ 10
 
チャーシュー3種類に、メンマ、味玉、海苔。
濃厚なスープに合うように、どれも味付け控えめにしてる様子。
 
チャーシューの下にネギが敷いてあるのですが、
薬味でネギが提供されているので不要な気もw
 
満足度(5点満点):3.8
 
各パーツのクオリティは「麺屋一燈」の方が上に感じますが、
それでも十分な美味しさ。
何より味のバランスが素晴らしいですな。
 
良いものは何でも取り入れようとするチャレンジ精神と、
若い力のパワフルさを感じましたよ。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 3
 
最近のお店は紙ナプキンばかりで。
 
 
◆◇ つけ麺 道 ◇◆
 
【最寄駅】
 亀有(JR常磐線
【住所】
 東京都葛飾区亀有5-28-17
【TEL】
 03-3605-8578
【営業時間】
 11:30~無くなり次第終了(18:00~19:00頃)
【定休日】
 月曜