ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

べんがら@町田 塩らーめん

ラーメンが食べたくなったので、
先日フラれたこちらのお店へ。

べんがら
イメージ 1

2011年8月オープン。
町田市役所交差点を渡った先にあった
「ばんばや」の跡地です。

店内
イメージ 2

カウンター9席。
奥にテーブル席もありそうなのですが、
暗くなってますw

先客ゼロ。寂しい~。
目立たない場所にあるので集客が厳しそう。

店員さんは50歳前後のご主人のみ。
店内が静かなので余計に寂しさが…。

若い男性お一人様客が入ってきてひと安心。
もう一人お客さんが入ってきたと思ったら、
店員さん(奥様?)でしたw

券売機
イメージ 3

無難に「塩らーめん」にしておきました。
こうして見てみると、柚子のらーめんも気になりますなw
7分ほどで登場。

塩らーめん 800円
イメージ 4

どんぶりを温めたり、スープを小鍋で加熱したりなどなど、
ラーメン店で見かけたことのある小技を色々と駆使しています。

海苔には魚粉らしきモノが乗ってますよ~。
少し白髪ネギを乗せて、そこに油をかけてから
更に白髪ネギを乗せたりして、実に仕事が細かいですなw

その甲斐あってか、スープが美味。
鶏ベースのあっさり系ですが、素材が突出せずに旨味が広がっていきます。
少し濁っており、スープに厚みがありますよ~。

イメージ 5

全粒粉入りの自家製麺
表面はゴワゴワボソボソっとしているのに柔らか食感。
粉の風味がしっかり感じられる反面、日本蕎麦のような粉っぽさも。
個性が強いせいか、どうにもあっさり系スープとのマッチングがいまひとつ…。

チャーシュー
イメージ 6

大きめのチャーシューが1枚に、小さめの内臓系?チャーシューが2枚。
噛めば噛むほど味が出てきますよ~。
内臓系?のは柔らか食感と程良い味付けで美味。

味玉
イメージ 7

標準で半玉付き。
なのに、味玉の追加トッピングがメニューに無いという不思議w
適度に半熟でなかなかでしたよ~。


麺がミスマッチなところ以外は満足。
麺が変われば、ガラッと印象が変わりそうです。

客入りがなかなか厳しいところではありますが、
味は良いので頑張っていただきたいものです。


恒例のティッシュチェック
イメージ 8

普通のティッシュです。
黒いケースに入ってました。


◆◇ べんがら ◇◆ 
 
【最寄駅】
 町田(JR横浜線小田急線)
【住所】
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~22:00
【定休日】
 第2第4月曜、日曜の夜
【お店HP】