ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

モモンガ@新宿 味玉塩ラーメン

都心に出た時には新宿でラーメンを食べるのが
定番になりつつある今日この頃。
この日はこちらのお店へ。

モモンガ
イメージ 1

2012年1月にプレオープンし、3/27(火)に正式にオープン。
府中にある「中華そば とんび」の姉妹店らしい。
西武新宿線の改札からは近いのですが、その他路線の乗り場からは遠いですな。

店内
イメージ 2

木目調の店内で、今風の雰囲気。
カウンター席のみで、先客2名。
店員さんは男性3名。

ドアが開放されており、店の外にスープの香りが漂っています。
でも、中に入るお客さんはおらず…。

ラーメンは、醤油ラーメン、塩ラーメン、海老つけめんの3系統。
その他、「GINGER NOODLE」などのメニューもあります。

無難に塩ラーメンにしておきました。
4分ほどで登場。

味玉塩ラーメン 780円
イメージ 3

~塩ラーメン紹介より~
個性の異なる3種類の塩をブレンド
ホタテの貝柱・干し海老・昆布の旨味成分を丁寧に抽出し
別取りした、鯛煮干・鯵煮干の魚介スープと合わせ
素材一つ一つの旨味を味わえる様仕上げました

"ザ・淡麗系"といった感じの塩ラーメン。
柚子皮もその場でカットして投入してました。

旨味十分のスープは、ほんのりと魚介が香り、
適度な塩気で麺との相性も良好。
貝柱や干し海老の影響なのか、終盤はやや塩っぱく感じます。

イメージ 4

かなりアルデンテな茹で加減。
この手の麺はすぐに柔らかくなるので、
このくらいの固めの茹で加減で正解でしょう。

チャーシュー
イメージ 5

低温調理のチャーシュー。
しっとり柔らか食感。
適度に厚みもあり、美味しいチャーシューです。

味玉
イメージ 6

塩味玉で塩っぱめの味付け。
スープに塩気があるだけに、もう少し甘味がある方が好み。

満足度(5点満点):3.7

美味しい淡麗系ラーメンでしたよ~。
ただ、これといった個性は感じられず。
この店ならではの何かが欲しいところ。

お一人様のしやすさ(5点満点):4.0
お客さんは男性お一人様しかいませんでした~。
ただ、新宿駅から少し離れており、
雑踏をかき分けてお店の場所に辿り着くまでが面倒。


◆◇ モモンガ ◇◆
 
【最寄駅】
 西武新宿(西武新宿線
【住所】
【TEL】
 03-3209-0720
【営業時間】
 11:30~24:00(L.O.23:45)、土日祝11:30~22:00(L.O.21:45)
【定休日】
 無休