ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

1月の手土産総集編 「霜ばしら」が大当たり!

「目指せ手土産王!」
ということで、不定期で手土産コーナーを始めてみました。

1月にプレゼントしたり、いただいたりした
手土産の総集編でございます。

まずは、自分が手土産として渡した品から。

九重本舗 玉澤の「霜ばしら」 1,575円

イメージ 1

ARAPROさん宅へ持参した冬季限定の仙台銘菓。
横浜高島屋地下1階の「銘菓百選」という売場で購入。
池袋にある「宮城ふるさとプラザ」でも購入できるようです。

これを見て「シッカロール」の缶みたいというコメントが。

イメージ 3

ベビーパウダーとのことで、私には全くピンと来ずw

イメージ 2

見た目の美しさと独特な口溶けの良さで大好評!

あまりにも好評だったので、自宅用に購入した分を
あっくんさんへの手土産にしたのでした。

イメージ 4

こちらは、LIBRAさん、そくらてすさん、65さんへの手土産。

この日は寝坊したので、やむを得ずエキュート品川にて調達。
以前、自宅用に購入して意外と美味しくいただけたため、
お手頃な計量カップ量り売りを購入。

食べ始めると手が止まらなくなるタイプのお菓子で、
何人かに感想を聞いてみたところ、
やっぱり人気の「贅沢チーズ味」が好評という結果に。

入山煎餅 1枚120円

イメージ 5

浅草にあるおせんべい専門店の手焼きせんべい。
店員さんが座っておせんべいを焼いていました。

完全に乾いた状態の品が無いとのことで、
焼いてから乾かしている最中のを紙袋に入れてもらいました。
紙袋から漏れてくる炭の香りがたまりませんでしたよ~。

かなり固いおせんべいという噂だったのですが、
そこまで固さは感じず、湿気気味の食感が少し気になる…。
紙袋の口を開けて持ち帰るべきでした…。
 
生地の断面は隙間がほどんど無くてみっちり。
食べ応えのあるせんべいです。

麻布十番 豆源の「福升」 735円

イメージ 6

節分が近い時期ということで、お豆を手土産に。
大豆自体はごく普通なお味でしたが、
金平糖と交互に食べると、塩気と甘味でイイ感じに。

差し上げた65さんの記事では、とくに語られることなく
サラッとした紹介で終わってましたよw



ここからは、いただいた品を。

サラベスの「フルーツスプレッド」

イメージ 7

"ニューヨークの朝食の女王"と呼ばれる「サラベス」の
砂糖控えめのジャム 「フルーツスプレッド」。
LIBRAさんからいただきました~。

イチゴと桃入りのジャムでゴロゴロっとした果肉入り。
丸みのあるお味で、ヨーグルトにかけて使用させていただいております。

イメージ 8

そくらてすさんからいただきました。
広尾の「ラ・プレシューズ」がアトレ四谷にも出店していたんだそうな。
ハートマークに何も意味を感じないのが少し悲しいですw

株式会社コダマのグラハムラスク/ペッパー

イメージ 9

こちらは65さんから。
ブラックペッパーの効いたスパイシーなラスク。
カリカリ食感で、軽くつまむには最適な一品です。


ということで、1月の手土産特集でした~。
また手土産ネタが溜まってきたら記事にしたいと思います。