ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カフェ クッチーナ&カンパニー@渋谷 オリジナルパンケーキ

LIBRAさんが「コーヒーが美味しかった」と仰っていた、
ニューヨークスタイルのパンケーキがいただけるという
カフェに行ってみました。
 
カフェ クッチーナ&カンパニー
イメージ 1
 
2013年3月15日オープン。
東急百貨店東横店南館6Fの奥にあるのですが、
入口が婦人服売り場に埋もれていて分かりにくいです。
 
店内
イメージ 2
 
駅ビル内にしては思いのほか広く、席がたっぷりあります。
そのせいか、あまりオシャレな感じではなく、ごく普通のカフェといった印象。
窓から渋谷ヒカリエが真正面に見えました。
 
とりあえず、「オリジナルパンケーキ」を注文。
メニューに「パンケーキにおすすめコーヒー」と書いてあった
「フリーダム」もいただいてみることに。
 
まずはコーヒーが来ました。
 
フリーダム 520円
イメージ 3
 
~商品紹介より~
バターやバニラの風味とダークチョコのような甘苦さ
ブラジル50%+ベースブレンド50%
 
日本の飲食店では唯一だという巨大な「ブレンダーマシーン」でブレンドしている模様。
確かに駅ビルのカフェのわりには悪くないコーヒーなのですが、
「バターやバニラの風味とダークチョコのような甘苦さ」はさっぱり分からず。
 
コーヒーの8分後にパンケーキ登場。
 
オリジナルパンケーキ 800円
イメージ 4
 
~商品紹介より~
バターミルクパウダーを加えてミルキーにした
オリジナル配合の生地に卵を別立てにして加え、
ふんわり・しっとりと仕上げています。
 
しっとりとはしておらず、バサっとした印象…。
LIBRAさんが「冷たかった」と仰っていたのですが、
確かに熱々な感じではなく。
 
スポンジっぽい感じの生地なので、
細かい気泡が多くて冷めやすいのかもしれません。
 
同じくニューヨークから上陸した「サラベス」のパンケーキとは全くの別物。
どういうパンケーキが本式のニューヨークスタイルなのか
という疑問が残ったのでした。
 
 
◆◇ カフェ クッチーナ&カンパニー ◇◆
 

 
窓の外を眺めていたら「東京トンテキ」が見えて、
まだ一度も入ったことが無かったことを思い出したので、
ついでに食べておきました。
 
東京トンテキ 渋谷店
イメージ 5
 
トンテキ=豚のステーキのお店。
常に満席状態でまだまだ人気は健在のようです。
 
トンテキ定食 1,000円
イメージ 6
 
国産豚の肩ロースを使用。
かなり厚みがあって、レア気味の焼き加減。
とんかつのお肉に似た感じで、肉質自体は悪くないのですが、
筋と脂身が多くて食べにくいのが難点。
 
ご飯・味噌汁・漬物・キャベツ・モヤシ付きですが、
お肉以外は正直アレ。
1,000円ぽっきりなので、仕方のないところでしょうか。
 
 
◆◇ 東京トンテキ ◇◆