ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【親子丼】げんかい食堂@新宿御苑前

急に始まった親子丼特集も気付けば3度目となりました。
 
~過去の模様~
 
さてさて、今回はうまごんさんから
オススメいただいたお店へ。
 
水たき 玄海 本店
イメージ 1
 
靖国通りの新宿一丁目北交差点にある
昭和3年創業の老舗水たき屋さん。
お昼のコースでさえ5,250円でございます…。

そんな高級店ですが、「水たきを広める」という目的で1階をリニューアルし、
2011年6月からカジュアル路線のお店を始めたんだそうな。
 
げんかい食堂
イメージ 2

「水たき 玄海」の入口から入って奥に進んでいくと、
お目当てのお店である「げんかい食堂」の暖簾が。
カジュアル店とはいえ、イイ感じの和食店といった雰囲気です。 
 
店内
イメージ 4
 
丸いテーブル席を仕切りで取り囲んだ半個室状態。
料亭風でお座敷中心の「水たき 玄海」よりはカジュアルですが、
十二分に品の良さを感じさせます。
 
メニュー 
イメージ 5
 
釜めし、美味しそうですな。
とり屋さんのカレーも気になるところ。
おっとっと、「親子丼(1,000円)」が目的でした。

大根の煮物&とり焼売
イメージ 6
 
親子丼の前にもお料理が!
何だか得した気分です。

とり焼売は皮が破け気味になるほど薄皮。
鶏肉の肉感が良いですな。
大根の煮物も挽き肉の餡が美味。

親子丼、味噌汁、お新香
イメージ 7
 
味噌汁とお新香も付いてきます。
お新香は浸かりが浅くて微妙でしたが…。 
 
イメージ 8
 
卵の火加減が良いですな。
とろっとした生の部分と、ふんわり固まった部分が同居しています。
出汁も効いていますよ~。 

イメージ 9
 
炭火の香ばしさを纏った鶏肉。
伊達鶏を使用した鶏料理のお店ということで肉質良好。
自然な肉の旨味が感じられます。 
 
味噌汁
イメージ 10
 
鰹の風味が活きている本物のお味噌汁。
三つ葉が入って いるところに
和食店の上品さを感じさせます。

全体的に素材の良さが光る親子丼といった印象でしたよ~。
高級店の系列ということで、良い素材が入手しやすいのでしょう。

それにしても、この内容で1,000円はかなりのお得感。
通し営業のお店なので、ランチタイムが16時までというのもGOOD。
非常に満足度の高い親子丼ランチでした~。

恒例ではない爪楊枝チェック
イメージ 3
 
一流和食店で見かけるタイプの爪楊枝。
少し高級なお店に行った気分に浸れますw


◆◇ げんかい食堂 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3356-0036
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 年中無休(12/30~1/4を除く)
【お店HP】