ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鳥つね@湯島 上親子丼

たまには親子丼でも。

鳥料理 鳥つね

f:id:mappihm2019:20200321132308j:plain

大正元年(1912年)創業の老舗鶏料理店。

4年4ヶ月ぶり3度目の来店。

メニュー 

f:id:mappihm2019:20200321132516j:plain

夜はコース料理などを提供しているようですが、

お昼は「上親子丼」とそのセットのみ。

セットにはサラダと揚げ物がプラスされます。

最近100円値上げした模様。

店内

f:id:mappihm2019:20200321132938j:plain

店内は和の雰囲気。

小上がり、テーブル、カウンター席。

お一人様ということで、

カウンター席に案内されました。

 

「上親子丼」を単品注文。

単品でもお新香と鶏スープが付属。

6分ほどで到着。

上親子丼 1,600円

f:id:mappihm2019:20200321133317j:plain

頑固一徹、鳥ひとすじ

地鶏に卵、秘伝の割下が創りだす

(三味一体)の絶妙の味と香。

「鳥つねの親子は汁で喰う」

代々伝わる言葉通りに、

親子の名にふさわしい調和を奏でています。

地鶏、卵、お米、それぞれの質の良さを感じさせます。

鶏肉は胸肉っぽいのですが、

火の通りが浅めでふっくら仕上がっています。

 

それにしても卵が良いですね~。

半熟状態の黄身が美味。

使用している卵を1パック1,000円で販売してました。

ネット通販だと3パック1,944円(=1パック648円)なので、

しっかりマージン取ってますけども。

 

f:id:mappihm2019:20200321133846j:plain

「鳥つねの親子は汁で喰う」ということで、

ご飯に染みてはいるのですが、

そこまでビシャビシャではなく。

お新香

f:id:mappihm2019:20200321134418j:plain

既製品でイマイチ。

鶏スープ

f:id:mappihm2019:20200321134446j:plain

クリアな鶏スープ。

お味も透明感があって上品。

まとめ

久しぶりに美味しい親子丼がいただけて良かったです。

でも、暖簾分けの「鳥つね自然洞」の方が

卵がトロトロで美味しいという感想を見かけるので、

そちらにも改めて行ってみる必要があるなぁと感じたのでした。

まあ、「鳥つね自然洞」は日祝休みなのがアレなんですけども。

 

食べログ 

関連ランキング:鳥料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅