ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鹿の子餅 いきいき富山館@有楽町

手土産として「鹿の子餅」なるものを

リクエストいただいたので、

買いに行ってみることにしました。

 

富山県の和菓子とのことで、

関東では高島屋でも購入できるのですが、

残念ながら横浜店では毎月10日と20日しか入荷が無く…。

 

やむを得ず富山県のアンテナショップへ向かうことに。

日本橋と有楽町にあって、

どちらかというと行きやすい有楽町へ。

いきいき富山館

f:id:mappihm2019:20200320094443j:plain

東京交通会館の地下1階にあります。

そこまで広くはないのですが、

富山の名産品がぎっしり詰め込まれています。

 

f:id:mappihm2019:20200320094848j:plain

お目当ての「鹿の子餅」がありました。

残り2つ。

危なかった~。

鹿の子餅 6個入 950円

f:id:mappihm2019:20200320095112j:plain

包装紙の中に箱が。

 

f:id:mappihm2019:20200320095202j:plain

更に袋で包まれています。

厳重ですね。

そのせいか、賞味期限が常温で1週間。

 

f:id:mappihm2019:20200320095238j:plain

ようやくご対面。

1ついただきました。

 

f:id:mappihm2019:20200320095520j:plain

富山県産の新大正もち米を

じっくり煉り上げて作っているそう。

卵白や水飴も使っており、

マシュマロみたいに超ふわっふわ。

それでいてお餅の風味やモチモチ感もあるので、

何だか不思議な感覚。

金時豆は2粒くらいで、脇役に徹しています。

まとめ

超個性的な和菓子でしたよ~。

持っていった先でも好評で良かったです。

 

お店ホームページ

www.kanokomochi.co.jp

 

とやま館ホームページ

toyamakan.jp