ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京都 八起庵@横浜 親子丼

行く当てもなく横浜へ。
横浜タカシマヤのレストラン街で食べることに。

京都 八起庵 横浜タカシマヤ店
イメージ 3

京都に本店がある鶏料理専門店。
「鶏会席」、「水たき」、「鶏すき焼き」といった
高級料理のお店ですが、
「親子丼」や「鴨なんば」のような
手の届く料理もあります。

店内
イメージ 4

高級な雰囲気ですな。
お客さんもお金を持ってそうな人ばかりです。

メニュー
イメージ 5

「親子丼」を単品で(笑)
それでも1,620円しますけど。

鶏白湯スープ
イメージ 6

お茶よりも先に鶏白湯スープが出てきてビックリ。
鶏料理のお店ならではですな。
よくある感じの味でしたけど。

お茶
イメージ 7

続いて緑茶が到着。
比較的良い茶葉です。

親子丼 1,620円
イメージ 1

7分ほどで到着。
お味噌汁、お新香付き。

イメージ 2

卵の黄身が乗ってるのが嬉しい親子丼。
玉子は思ったより火を通してありますが、
ふんわり仕上がっています。

割り下ではなくお出汁で味を付けてる感じ。
やや薄味な気もしますが、塩気はあります。

鶏肉は京都から取り寄せたりしているのでしょうか。
あまり火を通さない柔らか仕上げ。

ごはんは80gでした。
大盛りにするか聞かれましたが、
普通盛りにしたら想像以上に少なかった…(笑)


ということで、あまり特徴が無い感じのする親子丼でしたが、
高級店ということで、ちゃんと仕上げてありましたよ~。


お店ホームページ