ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ほさかや@自由が丘 「うなぎからくり焼」ほか

会社の人と自由が丘で飲み会を。
当初予定していたお店が
満席で入れなかったので、
急遽こちらのお店に入りました。

ほさかや
イメージ 2

自由が丘駅の近くにある
昭和25年(1950年)創業のうなぎ屋さん。
昼はうな丼やうな重を提供。
夜はうなぎの串焼き中心の大衆居酒屋になります。

店内
イメージ 3

カウンター席のみで18席くらい。
完全に昭和の大衆酒場といった様相。

私はお酒が飲めないため、
こんなお店に行くことはほとんどないので、
ある意味新鮮な体験。

店員さんは3名くらい。
ビールを飲みながら対応しているのは
こういうお店ならでは。

お品書
イメージ 4

まずは飲み物を注文。
そして、串焼きをひと通り攻めてみることになりました。

烏龍茶
イメージ 5

缶の状態で提供。
お品書に載ってないので、
お値段不明。

焼酎の烏龍茶割りや緑茶割りのお茶も
缶で出すのがこのお店の流儀のようです。

串焼き ひと通り
イメージ 1

手前から
・うなぎからくり焼 350円
・うなぎきも焼 300円
・うなぎひれ焼 300円
・うなぎかしら焼 300円

残念ながら「うなぎ塩焼」は品切れで食べられず。

「うなぎからくり焼」は、
身を串に巻きつけるように刺して焼いたもの。
さっくり焼き上がっています。
オーソドックなうなぎといったお味。

「うなぎきも焼」は、
弾力がありながらも柔らか。

「うなぎひれ焼」は、
脂分多めでとろっとしています。

「うなぎかしら焼き」は、
ザクッとして焼き魚っぽい感覚。

うなぎからくり焼(塩) 350円
イメージ 6

「うなぎからくり焼」は塩味もできるとのことだったので
注文してみました。
タレよりもあっさりした味わい。

鰻レバー酒蒸し 300円
イメージ 7

串焼き以外の品も注文してみました。
味付け控えめなので、
内臓のクセを感じることも。

煮こごり 300円
イメージ 8

普通にうなぎの入った煮こごりです。

閉店時間になったのでお会計。
3人で6,350円(1人あたり約2,117円)でした。

ご飯モノは注文しませんでしたが、
思ったよりお腹がふくれましたよ~。
お値段が手頃で人気があるのも納得でした。

お店ホームページ