ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

八起庵@新横浜 こだわりの親子丼

この日は新横浜で昼食。

1,000円前後で食べられそうなお店へ。

八起庵 新横浜店

1970年創業。

京都を中心に展開している鳥料理専門店。

他の店舗とは異なり、新横浜はカジュアル路線だそうで。

運営はJR系列かと思ってたのですが、

実際は「株式会社サンパーク」という大阪の会社でした。

2017年に横浜高島屋の店舗へ行った形跡を見つけたのですが、

全く記憶に残っておらず…。

店内

かなりのカジュアルっぷり。

店員さんがいかにも流れ作業的なのがチェーン店あるあるですね。

メニュー

横浜高島屋の店舗と比べると値段が3割以上安いです。

これはカジュアル店ならでは。

まあ、お店の雰囲気や店員さんの対応が全然違いますからね…。

こだわりの親子丼 1,086円

味噌汁、香物付き。

鶏白湯スープや緑茶はありません。

漬物は市販品ですね。

味噌汁は赤だしっぽい風味のする薄味。

 

黄身が乗っているのが嬉しい親子丼。

鶏肉は鳥取の「大山どり」を使用。

小ぶりではありますが雑味のないお味。

割り下は目立たず、

わざとらしい出汁感が主体の味付け。

まとめ

全国丼グランプリ二年連続金賞受賞とのことですが、

これといって普通。

京都の本店で食べると違ったりするのでしょうか。

 

※このネタは2024年6月15日に撮影したものです

お店ホームページ

www.hachikian.com

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:鳥料理 | 新横浜駅