ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鳥ふじ@茅場町 親子丼

とあるお店にふられてさまよっていたところ、
テレビで見たお店を思い出したので行ってみました。

鳥ふじ
イメージ 1

湯島の老舗鳥料理店「鳥つね」で修行された方のお店。

テレビ朝日「裸の少年」にて、
料理記者歴50年の岸朝子先生が絶賛していたので
気になってました。

名古屋コーチンの中でも最高級とされる
稲垣種鶏場の純系名古屋コーチンを使用してるんだとか。

お店は2階になります。

入口
イメージ 2

臆することなく入りましたw

店内はテーブル席とカウンター席両方あります。

店内
イメージ 3

オープンからまだ1~2年ということで、
店内は新しめで綺麗。

先客は、会社のお偉いさんぽいグループと、
男性お一人様客の2組のみ。
空いてますな。

イメージ 4

なので、カウンター席ではなく、
テーブル席に案内してくださいました。

ほうじ茶
イメージ 5

お酒は飲まないので、無料のほうじ茶ですw

ですが、ご好意により、本来はお通しである
枝豆をサービスしてくれました。

枝豆
イメージ 6

こういうサービスは嬉しい限り。
でも、料理が出てくる直前に出てきたので、
早く出してくだされば、もっと嬉しかったのにw

新潟の黒崎茶豆だという。
歯応えを残した茹で加減で、実がギュッと締まっています。
一度食べ始めると
「とまんね~」byよはんさん
といった感覚にw


つくね 300円
イメージ 7

ミートボール状のつくね。
炭火ではなくグリルでじっくり焼いてました。

イメージ 8

表面の薄皮一枚分パリッとしていて、中はふっくら。
これは素人には真似できない、上品なつくねです。
なお、タレは少し甘め。食欲を誘います。

さて、次はメインの親子丼です。

親子丼(スープ・お新香付き) 1,600円
イメージ 9

鳥つねタイプの汁で食べる親子丼。
こういう親子丼が好きなので嬉しい~。

半熟と生状態が混在しています。
なので、高級な卵かけご飯といった雰囲気もw

イメージ 10

ご飯は固すぎず柔らかすぎず、絶妙な炊き加減。

鶏肉はレアでさっくりとした食感。
火の通りが絶妙です。
薄っすら下味がついているようです。

割下がところどころ濃い部分があるものの、誤差の範囲か。


鶏スープ
イメージ 11

鶏スープはかなり上品。
この手のスープとしては珍しい透き通ったタイプ。
ほんのり鶏が香る、洗練されたスープです。


お新香
イメージ 12

お新香は3種。
きゅうりは薄味ですが、親子丼にはよく合います。

あとの2種類は、出来合いのものっぽくて味が濃い。
口が汚されるような気がするので、正直いらんな…。


満足度(5点満点):4.3

お店の人には悪いですが、空いてて落ち着けるのがイイw
お味の方も出身店である「鳥つね」より好印象でした。

また、店員さんが色々気にかけてくれるのも嬉しいです。
帰り際、入口の外まで見送ってくれました。
良いお店でしたよ~。

イメージ 13


◆◇ 鳥ふじ ◇◆

【最寄駅】
 茅場町東京メトロ日比谷線東西線
【住所】
 東京都中央区日本橋茅場超3-4-6 本橋ビル2F
【TEL】
 03-3249-6118
【営業時間】
 11:00~14:00、18:00~22:30、土11:00~14:00
【定休日】
 日曜
【お店HP】
 http://www.torifuji.net/